VOICE

派遣スタッフインタビュー

20代にして「代表取締役」と「経理派遣スタッフ」、二足のわらじで努力を続けるスタッフさんに両立の秘訣を聞きました!

田中さん
名前 田中さん
性別 男性
雇用形態 派遣社員
経験企業 【現在のお仕事】
1)小売業(自営業)の企業にて自ら代表取締役
2)東証一部上場の不動産会社にて経理職(ジャスネットより派遣就業)

【以前のお仕事】
・パート…人材派遣会社(営業事務)、学習塾(講師)
キャリアタイプ
  • 環境
  • キャリアアップ
性格タイプ
  • しっかりさん
  • マイペース
  • 負けず嫌い

Q. 現在の就業先規模、業種、ご自身の業務内容について教えてください。

A. 小売業の企業にて自ら代表取締役を務める傍ら、派遣社員として都内にある東証一部上場の不動産会社で経理スタッフとして勤務しています。派遣就業先の従業員数は単体では約300名、連結では約800名です。私が所属する約100名の事業部には経理担当は約20~25名おり、それぞれが営業の各課に配属されて仕事をしています。
業務としては主に、不動産オーナー保有物件の収支管理や施設テナントへの請求書作成業務を担当しています。同じ業務をする中でも新システムの導入など、模索しながら仕事をする機会が多くあります。

Q. ジャスネットに登録されたきっかけを教えて下さい。また、ジャスネットの印象(ご登録時、ご就業時の対応)はいかがでしょうか?

A. 「経理未経験 派遣 登録」とインターネットで検索したことがきっかけです。
登録時からとても親切に面談いただき、給与面、家からの距離、経理初心者が就業可能かどうか、自分の求めている将来像に近づくには何処で就業すればスキルが身につくのか、などを総合的に考慮の上、仕事をご紹介いただきました。別の派遣会社にも登録していましたが、希望する条件に、より一致した求人をご紹介いただけたのが、都内の求人を多く保有するジャスネットさんでした。
その後も、職場見学や勤務初日の同行、派遣先で働く上での心配な面や不明な点の確認など、親身なフォローを継続的に受けられるので、モチベーションの維持にも繋がっています。

Q. 現在、自営業をしながら派遣スタッフとして就業されていらっしゃいますが、自営業をすることになった経緯や背景があれば教えてください。

A. 学生時代にアルバイトをしていた小売店のオーナーが年齢を考慮してお店を畳むということを聞き、そのまま会社を設立し、権利を購入しました。オーナーのお店がその地域から無くなったら利用していたお客様が困るという点と、アルバイトで収支の管理をしていたのでどれくらいの利益があるか把握していた点もあり、お店を引き継ぐことに迷いはありませんでした。

Q. 自営業をしながら派遣スタッフとして働くことを選んだきっかけや理由を教えてください。

A. 世間的な社長や代表取締役に比べると20代後半で自営業をしているのは経験として浅いので、その分色々な知識を得ておく必要があると考えたためです。自営業をしている私だからこそ、会社の内情を知れる経理職として、上場企業の仕事内容を見てお金の稼ぎ方や商材を学ぶことは、大きな糧となっています。
仕事を探すにあたっては、自分の会社に所属もしているので、正社員ではない雇用形態であることが必要でした。
以前自分の会社が特定派遣をやっていたことや、別の派遣元にてカスタマーサポートとしてパートをしていた経験があり、派遣という雇用形態についてもともと多くの知識を持っていました。
そこで、自分で求職活動をするより圧倒的に職が探しやすく採用もされやすいと考え、派遣登録をしました。

Q. 自営業と派遣スタッフの仕事を両立する上で大変な面や意識しているポイントはありますか?

A. 両立する上で意識していることは、「無理をしない」ということと、「人生において大半の時間を占める仕事の時間を楽しむ」ということ。この2つを意識しているので両立するために大変なことは特にありません。何より、私自身の会社はスタッフさんが頑張ってくれているので、安心して実務を任せることができています。

Q. 日商簿記1級、税理士試験に向け勉強をされているそうですが、資格を取得しようと思ったきっかけや勉強法があれば教えてください。

A. 経理の知識があればその会社の背景が見えてくるからです。知識があればある程、視野が広くなるのでそのために勉強をしています。自分の会社は、今は税理士さんに仕事を任せているものの、自分でできるようになれば頼む必要もなくなり、また資格を持っていることが社会的な信用にも繋がるという面も意識しています。
勉強法は特別な方法はないですが、興味ややる気がない状態だと時間が何倍もかかってしまうので、興味ややる気が薄れたら勉強はしないなどメリハリをつけています。ただ、努力した分はしっかり積み重ねになっていると思いますし、途中でやめるのはもったいないので、どんなに時間をかけてでも目標は達成します。

Q. 今後の目標(目指していること、プライベートでも構いません)があれば教えてください。

A. 今後の目標は、興味がある全てのことをとことん経験したいです。
経験していない楽しいことがあればもったいないと思います。知らないことで損をしたくないと思っているので、深くではなくても、知っていることを増やしていきたいです。

Q. ジャスネットのお勧めポイントを教えて下さい。

A. 営業担当の人が相談に乗ってくれ、しっかりと話を聞いてくれます。話を受け止めたうえで率直なアドバイスをしてもらえるので、今後どうしたいかという将来像を一緒に考えてもらえる気がしています。
また、都内の経理の求人を本当にたくさん持っている印象があります。
ジャスネットで求人を探すときは、自分の希望を隠さないでとにかく何でも話してみると本当に自分に合ったお仕事が見つかると思います。

経理職へのキャリアチェンジをお考えの方へメッセージをお願いします。

営業と違い、外出や成績に左右されるなど、ノルマがあることは基本ないです。デスクワークの中でもルーティンが多い一面もあるので、そこにメリハリをつけて楽しめる人には、経理はとてもよい仕事だと思います。
ただ、今後AIの導入により仕事内容は大きく変わるかもしれないと思っています。主に数字を算出する仕事から、AIが正しく動作するように管理するSEやプログラマーのようにチェックをするような形の仕事をすることも将来的に必要になるかと考えています。
経理の知識にプラスしてコンピュータの知識を蓄えておくことも、将来的には必要になるかもしれませんね。

一日のタイムスケジュール

通常時期

9:30

出社、朝礼・連絡事項確認

10:00

不動産オーナー所有物件の収支管理業務

12:00

ランチ

13:00

施設テナントへの請求書作成業務

18:30

退社

繁忙時期

9:30

出社、朝礼・連絡事項確認

10:00

不動産オーナー所有物件の収支管理業務

12:00

ランチ

13:00

施設テナントへの請求書作成業務

21:00

退社

  

※繁忙時期は、仕事内容は変わらず、業務量が通常時期の2~3倍になります。

休日の過ごし方

休日はほとんど自営業の仕事をしていますが、たまに友人と食事に行きます。
ストレスは基本的には無いので解消もしていません。ただ、甘いものが好きなのでガムシロップを飲むことや、生クリームのたくさん入った食べ物を食べることで、ストレスを解消しているのかもしれません。

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

「死ぬこと以外は大抵大丈夫」「やらされることをやるかを決めるのは自分」「情報は有料」の3つです。
基本的には、何をやっても大丈夫だと思っています。とはいえ、とてもつらい思いをしてまで、すべきことはないとも思っています。やらないことを決めるのも自分自身ですし、今後もしっかり判断していきたいです。情報は有料といえるほど価値あるものだと考えているので、知り得た情報を有効に活かしていきたいです。

担当エージェントからの一言

今回は快く取材を受けていただき、ありがとうございました。田中さんとのお付き合いは、もう2年になります。
クライアント様からは能力も高く、各部署とのコミュニケーションも年代問わずスムーズに対応していただいており、高い評価をいただいております。これからも末永くよろしくお願いいたします。

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。