COLUMN

四ッ谷・市ヶ谷・麹町エリア

山の手の高級住宅街

四ツ谷・市ヶ谷・麹町エリアは、いわゆる「番町」一帯とほぼ重なります。
千鳥ヶ淵に面する一番町、麹町に隣接する二番町、ローマ法王庁大使館や大妻女子大学がある三番町、上智大学比較文化学部や千代田女学園高校がある四番町、市ヶ谷駅周辺の五番町、四谷に接する六番町。

このエリアは山の手の代表的な住宅地として、都心の高級住宅街の代名詞ともなっています。
このエリアはもともと皇居に近い土地柄、上品でゆったりとしたオフィス街・住宅街が連なっています。
また近隣にイギリス、ベルギー、アイルランド、ポルトガル、ルクセンブルグ、イスラエルなど多くの大使館などがあり、上智大学をはじめ多くの大学のキャンバスや学校、教育関連団施設が集中する文教区でもあります。

四谷方面に目を向けると、こちらは東宮御所・迎賓館・新宿御苑・明治神宮外苑など格調高く緑豊かなエリア。
市ヶ谷は基本的にはオフィス街ですが、近隣には法政大学、白百合学園などもあってやはりゆったりとしています。

麹町には「都心なのに繁華街ではない、地元の人がきちんと暮らしている町」という魅力があります。
通勤時に見かけるたくさんの子供たち。飲食店をはじめお店はたくさんあるけれど、地元に密着したお店ばかりで味も値段も親しみやすく良心的で、もちろんフレンドリーです。

ゆったりとした自然と豊かな文化

四ツ谷・市ヶ谷・麹町エリアは皇居に近く、北には靖国神社、南には迎賓館や赤坂御用地、西には明治神宮や新宿御苑を控える緑の色濃いエリア。仕事の合間にリフレッシュしたり、出勤前・退社後にスポーツで汗を流すには困らない場所です。

ジョギングが趣味の方なら皇居内堀の1周5キロのジョギングコースがお勧め。少し早めに出勤してきて、ジョギングで一汗流してから仕事にとりかかるビジネスパーソンも少なくありません。

休憩時間や仕事帰りに森林浴をするというのも素敵ですね。それに、オフィス街とはいってももともとゆったりとした雰囲気の街ですから「仕事であまりストレスを溜めたくない」というあなたにはピッタリかもしれません。

そしてこのエリアは文化に親しむにも最適なところ。紀尾井ホールやニューオータニ美術館、国立劇場など文化施設も多く、北の丸公園まで足を伸ばせば東京国立近代美術館や科学技術館に立ち寄ることもできます。何かと疲れが溜まりやすい都心の生活ですが、このエリアでなら心身ともに健やかで充実したオフタイムが過ごせそうです。

便利な交通アクセス

四ツ谷・市ヶ谷・麹町エリアには、エリア名に含まれている3つの駅のほかに半蔵門駅も隣接しています。
四ツ谷駅はJR中央・総武線と東京メトロ丸ノ内線、南北線、都営地下鉄新宿線が乗り入れています。新宿までは丸ノ内線で1本。わずか4駅の近さです。

途中で新宿三丁目駅を経由していますから副都心線への乗り換えも便利ですね。
東京駅方面へはJR線か丸の内線が便利。埼玉方面なら南北線で。やはり4線乗り入れていると非常に便利です。
市ヶ谷駅にはJR中央・総武線、東京メトロ有楽町線・南北線、都営地下鉄新宿線が乗り入れています。四ツ谷駅と3線が共通しているので、このふたつの駅を使い分けられるとかなり通勤が楽になりますね。新宿までは新宿線でわずか3駅。有楽町線を使えば池袋・埼玉方面へのアクセスが非常に便利です。

麹町駅には一見「有楽町線しか通っていない」ように見えますが(事実その通りなのですが...)、実は麹町駅から四ツ谷駅までは徒歩圏内なのです。そして半蔵門線の半蔵門駅も割と近くです。半蔵門線といえば西へ向かえば渋谷、表参道、青山一丁目。
東へ向かえば地下鉄最大のターミナル駅・大手町がすぐ近くという非常に便利な路線です。

いかがでしょう。首都圏一円からこのエリアへの通勤がいかに快適かわかっていただけたのではないでしょうか。

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。