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経理の仕事に役立つ
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名前 | 山田さん | |
---|---|---|
性別 | 男性 | |
雇用形態 | 派遣社員 | |
経験企業 | 非公開 | |
キャリアタイプ | ||
性格タイプ |
A. 会計業務のアウトソーシングをはじめ、M&A・デューデリジェンス、会計部門構築などを行うコンサルティング会社で勤務しています。
クライアントは上場企業から外資系企業まで多岐にわたるのですが、私は電力商社の月次決算処理を担当しています。電力という目に見えない商材を扱っていますので、今まで経験したことのない業種の経理が出来て楽しいです。
A. 転職活動をしていた際は、数社外資系のエージェントに登録していました。外資系のエージェントは単発業務を中心に仕事を紹介してもらったのですが、なかなか自分にマッチした仕事の紹介がありませんでした。
ジャスネットは知人の紹介で知ったのですが、登録してみると自分の経験やスキルにマッチした仕事を紹介してもらいました。実際に就業してからも営業担当の方からのフォローが丁寧で安心して働いています。
A. 大学では会計を学んでおり、そこで培った知識を活かしたいと思い経理の道へ進みました。
経理はどんな会社にもありますので、会社が変わったとしても知識や経験を活かし易いと思います。
また、経理は会社の根幹であり、会社の運営に非常に重要な部門だと思います。
A. 日系企業では、3000人規模の上場企業で買掛金管理を担当していました。上場企業でしたので報告基準が厳しく、縦割りの業務でした。
また、監査法人では事業部の予実管理を担当しました。周囲は会計士であり、会計のスペシャリストばかりでしたので、会計処理には正確性が強く求められ、経理の知識・経験が鍛えられました。
そして外資系企業は、仕事を最優先させる風土であり、勤務時間や服装などは比較的自由でした。
ただし問題があった時には必要部門がすぐに集まり、スピーディーに動ける環境でした。
A. スタッフ職では指示されたことを完璧に行うことが必要ですが、マネジメント職となるとスタッフ一人ひとりの業務の完成度を把握し、全体の進捗を見ながら業務を行う必要があります。
また、スタッフ職であっても自分の仕事が全体のどの部分を行っているのか考えながら仕事をすることで、マネージャーになれる素地ができると思います。
また、会計の知識と経験、PCスキルを磨くことで自信がつき、キャリアアップに繋がります。
9:30
出社
10:00~12:00
預金入力
12:00~13:00
昼休み
13:00
クライアント先より証憑類到着
14:00~18:30
内容確認チェック、クライアント先への確認作業、会計ソフトへの入力
18:30
退社
9:30
出社
10:00~12:00
売上データ入力
12:00~13:00
昼休み
13:00~18:00
支払・在庫・経費データの締め、クライアントとの残高確認、調整、クライアント先への確認・修正
19:00~22:00
決算を締め、クライアント先への承認を受ける
22:00
退社
休日の過ごし方
土曜日は山を走っています。以前に富士山を1周する160kmレースに参加して完走したこともあります。
日曜日は息子がヨットに乗っているので一緒に出かけたりしています。
山や海など自然に触れることで日常を忘れてリフレッシュしています。
座右の銘(心がけていること)
「go for it」※目標に向かって進む(努力する)という意味
あなたの可能性を最大限に引き出します。
ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。