VOICE

派遣スタッフインタビュー

保育士から経理職へキャリアチェンジ!
衛星放送会社で派遣就業中のスタッフさん!

藤田さん
名前 藤田さん
性別 女性
雇用形態 派遣社員
経験企業 【現在のお仕事】
衛星放送・製作会社(ジャスネットより派遣就業)

【以前のお仕事】
派遣社員…医療機器商社/経理(ジャスネットより派遣就業)
正社員…保育園/保育士
キャリアタイプ
  • キャリアアップ
  • ワークライフバランス
性格タイプ
  • 真面目
  • 社交的
  • おおらか

Q. 現在の就業先規模、業種、担当業務内容について教えて下さい。

A. 従業員数40名位の衛星放送や製作事業を中心に行っている企業で勤務しています。
経理部は本社経理担当が2名業務委託を受けている関連会社担当が1名おり、私は経理アシスタントとしてPCA会計を使用して伝票起票、立替経費精算や支払業務、月次決算、消費税申告の補助業務などを担当しています。

Q. ジャスネットを知ったきっかけを教えて下さい。また、印象(ご登録時、ご就業時の対応など)はいかがでしょうか?

A. 職業訓練校に通っていた時に、ジャスネットさんが就職セミナーを行っており、参加したのがきっかけです。今まで事務の正社員として就職を希望していましたが、事務経験がなかったのでキャリアチェンジするにはどうしたら良いのか不安でした。

セミナーでは、派遣社員は未経験でも自分がチャレンジしたい仕事や企業を選び易いと教えて頂きました。また、説明をして下さった方がとても明るく、気さくで相談がし易かったので登録しようと思いました。

Q. ご登録時、ご就業時のエージェントの対応はいかがでしょうか?

A. ジャスネットさんで派遣就業は2社目です。1社目の会社は残念ながら派遣契約が終了してしまいましたが、担当エージェントの方が就業後にいらっしゃり、今後の改善点や方向性について親身になって相談に乗って下さりました。その後すぐに次の派遣先を紹介して頂き、とても心強かったです。現在も新しい担当エージェントの方が丁寧にフォローして下さるので、安心して働いています。

Q. 派遣就業は当社が初めてですが、派遣社員として働くメリットなども教えて下さい。

A. 派遣社員は、未経験でも仕事内容や勤務地、時間など自分の希望に合わせた仕事が選び易く、働きながらスキルや経験を積む事が出来るのがメリットだと思います。

Q. 当社では2社目の派遣就業でいらっしゃいますが、社風・仕事内容など違いはありますか?

A. どちらも勉強になり良かったのですが、仕事内容・社風はそれぞれ違いがありました。
1社目は上場企業で、請求が月末で400件程あり処理件数が多く、決算部門・資金部門など担当毎に分業制を取っていました。また、上場しているので社外に会計情報を開示する必要がある為、締日は厳守であり、スピード感を持って効率的な処理を求められました。

現在の派遣先は、規模がそれ程でもなく、請求も月末に100件程度で少ないです。締日もゆったりしているので、ある程度自己裁量で仕事を進める事が出来ます。また、日常業務から月次決算まで幅広く教えて頂けるので、経理の全体像が把握出来るようになりました。

Q. 以前は保育園の勤務でいらっしゃいますが、何故経理職を目指されたのでしょうか?また、経理職の魅力・やり甲斐を教えて下さい。

A. 事務職へキャリアチェンジを希望していたのですが、職業訓練校で日商簿記の勉強や会計ソフトの操作を学んだので知識を活かしたいと思いました。
経理職を始めたばかりですが、貸借が揃わなければ何カ月も遡って調べるなど正確性が求められ大変です。しかし、ぴったり揃った時に達成感があり、やり甲斐も大きく感じます。

Q. 職業訓練校に通学されていらっしゃいましたが、どのような事を学ばれましたか?また、学んだ事で役に立った事や実務と異なり戸惑った事などありますか?

A. 職業訓練校では日商簿記や会計ソフトの操作、ワード、エクセル関数などを学びました。テキストの問題を解く事が中心でしたので、実務で伝票や請求書を見て仕訳を起こす事に初めはとまどいました。また、業種ごとに勘定科目が異なるので一つずつ覚えました。ただ、事前に日商簿記を学んでいたので経理特有の専門用語が身につき易かったです。

Q. 最近ご結婚されて、働き方や考え方に変化はありますか?

A. あまり変化はありませんが、正社員であったら残業の対応などで家庭との両立が難しかったかも知れません。派遣社員の場合、勤務地や残業時間もコントロールし易いのでワークライフバランスが取り易いです。

Q. 今後の目標(目指している事、プライベートでも構いません)があれば教えて下さい。

A. 現在経理実務を学んでいるので、日商簿記2級を取得して知識面も身に付けられるようにしたいです。

Q. ジャスネットのお勧めポイントを教えて下さい。

A. 皆さん温かい人ばかりなので、親身になってサポートして下さります。また、未経験でもお仕事を紹介して下さるのでとても頼りになりますよ。

経理未経験の方へメッセージ

経理は難しそうで狭き門というイメージがありますが、未経験でも派遣でスキルアップ出来るなど色々な働き方もあるので、正社員だけでなく柔軟に考えてみてはいかがでしょうか。

一日のタイムスケジュール

通常時期

9:30

出社
メール対応

10:00~13:00

支払、伝票起票

13:00~14:00

昼休み(社内でお弁当を食べています。)

14:00~15:00

請求書発行

15:00~17:30

日報作成、現金、入出金確認

17:30

退社

繁忙時期

9:30

出社
メール対応

10:00~11:00

経費精算

11:00~13:00

入金処理(90件程度)

13:00~14:00

昼休み

14:00~16:00

引き続き入金処理

16:00~17:00

日報作成

17:00~18:00

決算報告書作成

18:00

退社

休日の過ごし方

国内・海外旅行が好きで最近は伊豆や金沢に出かけてその土地の美味しい食べ物などを楽しんでいます。
また、韓国人アーティストのライブを観に行ったりもしています。

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

「なせば成る」という言葉が好きです。
未経験から経理実務を学んでいますが、まずは自分の希望や意思を言葉に出す事が実現の第一歩だと思います。

担当エージェントからの一言

いつもしっかりお仕事を対応いただき、本当にありがとうございます。
経理未経験での就業開始でしたが、今はほとんどの業務をお一人で対応され、派遣先からも高い評価を受けるまでになりましたね。しっかり仕事を覚えようという姿勢と、日々の努力の賜物だと思います。
今の派遣先で経験を積んで、さらなるステップアップを一緒に目指しましょう!!

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。