VOICE

派遣スタッフインタビュー

未経験から派遣でスキルアップする!
放送会社で派遣就業中のスタッフさん!!

K.Uさん
名前 K.Uさん
性別 男性
雇用形態 派遣社員
経験企業 【現在のお仕事】
放送会社(ジャスネットより派遣就業)

【以前のお仕事】
会計事務所(ジャスネットより派遣就業)
アウトソーシング(ジャスネット内で就業)
接客業(アルバイト)
キャリアタイプ
  • やりがい
  • ワークライフバランス
性格タイプ
  • 真面目
  • マイペース
  • 人見知り

Q. 現在の就業先規模、業種、担当業務内容について教えて下さい。

A. アメリカを中心に海外ドラマを輸入し、国内で放送をしている企業で勤務しています。
従業員は30名程度でそこの管理部門に所属しています。私は上司と2名体制で経理業務を行っており、仕訳入力、現預金管理、売掛金・買掛金管理などの日常経理業務から減価償却費の仕訳入力や未払金、前払金の振替処理などの月次決算業務まで担当しています。

Q. ジャスネットに登録されたきっかけを教えて下さい。また、ジャスネットの印象(登録時、就業時の対応)はいかがでしょうか?

A. 接客業をしていた時に、経理職へキャリアチェンジしたいと思いましたが未経験からの転職は難しく、まずは派遣で経験を積もうと考えました。その際にインターネットで経理に特化した人材会社と知り、登録をしました。

登録面談に伺うと面談担当の方が親身になって私のキャリアや希望を聞いて下さりました。転職活動は大変でしたが、お仕事の紹介やアドバイスなどしっかりとしたサポートがあったので、就業に結びつく事が出来ました。

Q. 接客業を経験された後、経理職へキャリアチェンジされていらっしゃいますが、きっかけを教えて下さい。また、準備されていた事などはありますか?

A. 接客業で売上管理や商品発注など数値に関わる業務をした事がきっかけで経理に興味を持ちました。そこでまず、日商簿記3級、2級を取得しました。独学で取得したのですが大学で数学を学んでいたこともあり、楽しく学ぶことが出来ました。その他にジャスネットさんの無料で学べるe-learning講座でエクセルを学びました。

※ジャスネットエージェントサービスご登録の方は無料で受講頂けるエクセル講座です。
経理で必要なエクセル関数が学べます。→http://edu.jusnet.co.jp/seminar/video-excel.shtml

Q. 当社で派遣就業されて初めて経理業務を担当されていらっしゃいますが、実際に担当してみていかがでしょうか?(勉強と実務の違いなどあれば教えて下さい。)

A. 簿記の勉強が無駄になった事はありませんが、会社によって会計上のルールが異なることがあり戸惑いました。
また、消費税の課税、非課税の判断や法定調書の作成にあたって、税法の知識が必要となりました。簿記の勉強ではあまり出てこない分野だったのですが、その都度勉強しています。

Q. 経理の“魅力”や“やりがい”はどんな所でしょうか?

A. 数値からの経営状態を把握出来る事と財務諸表など経営判断に必要な資料を作る所にやりがいを感じます。経理は経営をサポートする上で重要な部門だと思います。

Q. 未経験から経理職へ就く為の秘訣やポイントがあれば教えて下さい。

A. いきなり正社員を目指すとハードルが高いので、派遣からでもチャンスがあれば挑戦した方が良いと思います。実務に携わることで、自分の適性や理想と現実の差なども理解出来ると思います。

Q. 当社では会計事務所、アウトソーシングチーム、事業会社で3社就業頂いていますがそれぞれの特徴や違いはありますか?

A. 会計事務所は1週間の短期業務だった為、仕事をするだけで精一杯だったのですが、アウトソーシングチームではクライアントから請け負った経費精算業務を行いました。提出期限があるので、10数名体制で一斉に作業しました。一人で仕事を進める事が中心で、スピードと正確性が求められました。
一方、事業会社では上司と2名体制でチェックしながら業務を進めています。日常経理~月次決算など一連の業務を行いますので、月の中で忙しさに波があります。

Q. 今後の目標(目指している事、プライベートでも構いません)があれば教えて下さい。

A. 経理職としてスキルを積みながら、ゆくゆくは正社員を目指してゆきたいと思います。

Q. ジャスネットのお勧めポイントを教えて下さい。

A. 皆さん明るく、親身になって話を聞いて下さります。これからも丁寧なフォローを宜しくお願いします。

同じ派遣社員として働いている方へメッセージ

大変なこともありますが、派遣のお仕事はスキルアップやワークラフバランスも取りやすい働き方だと思いますので一緒に頑張りましょう。

一日のタイムスケジュール

通常時期

9:30

出社

9:30~13:00

メールチェック、銀行残高確認、仕訳、荷物受け取りなど庶務

13:00~14:00

昼休み(社内でお弁当を食べます)

14:00~15:30

引き続き仕訳入力など

15:30~17:00

銀行口座チェック、現預金に関わる資料作成

17:30

退社

繁忙時期

9:30

出社

9:30~13:00

メールチェック、支払・入金チェック(70~80件)、仕訳入力

13:00~14:00

昼休み

15:30~18:30

引き続き午前と同じ業務

18:30

退社

休日の過ごし方

近所の公園や森を散歩したり星を見る事が好きです。自然に触れることで謙虚になり、気持ちもリフレッシュします。

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

上司の言葉ですが、「どうせやるなら楽しくやろう」という言葉が好きです。何事も楽しくやる事で好転してゆくと思います。

担当エージェントからの一言

入社当時の不安そうなお顔は、現在「自信」のお顔に変わりましたね。
これからも仕事に前向きな姿勢を大切に、自分らしく頑張ってください。

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。