VOICE

派遣スタッフインタビュー

今を楽しむことが大切!
外資系医療メーカーで派遣就業中のスタッフさん!!

K.Mさん
名前 K.Mさん
性別 女性
雇用形態 派遣社員
経験企業 【現在のお仕事】
外資系医療メーカー(ジャスネットより派遣就業)

【以前のお仕事】
正社員・・・IT企業(プログラマー)外資系保険会社(金融事務)外資系広告企業(経理)
アルバイト・・・外資系保険会社(金融事務)
キャリアタイプ
  • 環境
  • 勤務地
性格タイプ
  • 真面目
  • 几帳面

Q. 現在の就業先規模、業種、担当業務内容について教えて下さい。

A. 本社がドイツにある医療機器メーカーで勤務しています。北海道、仙台、福岡、大阪などに営業所があり病院を中心に代理店を通じて医療機器販売を行っておりますが、栃木に工場があり部品製造なども一部行っています。

従業員数は約500名です。本社には管理部門とマーケティングで100名ほどいます。私はCFOの下、正社員4名と派遣社員2名体制の経理部門に所属しており、AP(買掛金)を担当しています。

業務は全社の製品配送費や広告費用、オフィスの備品を中心に支払計上処理を行っており、月300件ほど対応しています。計上はSAPという※ERPシステムを使用しており、承認された買掛金データをシステムへ入力しています。

支払期日がイレギュラーなもの、コストセンタの振り分けが複雑な案件もあるので、細部に目を配りつつ、その都度柔軟に対応しています。また、社内ユーザーからの支払依頼に関する問い合わせ対応、申請内容に不備があった場合、申請者への確認も行います。

※ERPシステム
ERPとは、Enterprise Resource Planningの頭文字を取ったもので日本語では、「統合基幹業務システム」や「統合業務パッケージ」と呼ばれています。

Q. ジャスネットに登録されたきっかけを教えて下さい。また、ジャスネットの印象(登録時、就業時の対応)はいかがでしょうか?

A. 前職は急に退職が決まったので、自分に何が出来るのか迷っていました。まずは経理でお仕事を探そうと思い、ネットで検索をして、ジャスネットさんを知りました。登録してからお仕事が決まるまではとてもスムーズで、現在の就業先は落ち着いていて働き易い環境です。また、契約の節目ごとに担当の方がフォローして下さるので安心して働けます。

Q. 元々、プログラマーや外資系保険会社で事務業務に携われていらっしゃいますが、経理職へキャリアチェンジされたきっかけを教えてください。

A. かつての同僚に誘われて入社した会社で初めて経理を担当しました。その時は子育て中だった為、週4日で16:30終わりの就業条件で働かせてもらいました。たまたま経理職に就きましたが、毎月決まった業務が多く、スケジュールを立てられるので子育てとの両立がし易かったです。また、経理は簿記の理論に基づいて処理をしますので判断がし易いと思います。別の職種で仕事をした事もありますが、イレギュラーな事があり、明確な判断基準が無く苦労いたしました。

Q. イギリス留学や翻訳業務のご経験もお持ちですが、英語力を身につける秘訣やポイントはありますか?

A. もともと英語が好きで、海外や国際関係にも興味がありました。イギリスに留学したのは、イギリスという国・文化・歴史そしてイギリスの英語に深い関心があったからです。1年ちょっとの留学でしたが、残念ながらさしたる英語力は身に付かず、むしろ帰国後にケンブリッジ英検取得のための勉強が非常に役に立ったと思っています。今はイギリス人講師が主催する読書会に参加しており、主にイギリス人作家の作品を読み、講師のレクチャーを聞き、参加者と意見交換しています。

Q. 外資系企業での勤務経験が豊富でいらっしゃいますが、特色や雰囲気など教えてください。

A. 新卒で入社した会社は、日本の企業でしたが、組織的で業務分担や指揮命令系統がしっかりしていました。その後は奇しくも一貫して外資系企業で働いてまいりましたが、そこは中小企業かつ設立して間もないこともあり、自ら考え自ら行動することを強く求められた気がします。現在の職場は、これまでの外資系に比べるとゆったりしている感じです。とても穏やかで、仕事も丁寧に教えていただきました。一般に外資系ですと職場の人間関係が比較的あっさりしていると思います。自分の仕事が終わればさっと帰りますが、逆に終わらなければ、最後まで自分で責任を持ってやり遂げなくてはならないですね。

Q. 現在の派遣先では、SAPの入力業務から始められ、現在は月次処理まで対応されていらっしゃいますが、業務を習得される為に心掛けている事などありますか?

A. AP担当でしたが、現在の派遣先で勤務して1年ほど経ちます。4月~6月までは日常的な会計処理を担当し、10月からクロージング資料と監査資料の準備、12月になると前払・未払金の振替処理、見積計上、別表資料作成など経験させていただきました。この1年間でAP業務とSAPシステムの流れを掴む事が出来ました。習熟の秘訣は、回数をこなすこと、失敗したり、間違えをしたら、なぜそうなったのかをよく考えること。全体の流れの中での自分の仕事をとらえること。経験を活かしながら少しずつ新しい業務を覚えて仕事の幅を広げることだと思います。

Q. ワークライフバランスも大切にしていらっしゃいますが、両立の仕方やお仕事選びのポイントはありますか?

A. 経理職であることを前提に残業が無く、通勤が近いことなど家庭とのバランスが取れる事を重視しています。また、外資系企業の場合、米国資本だと売上に厳格な企業が多かったので、比較的穏やかなヨーロッパ資本の企業を選んでいました。

Q. 今後の目標(目指している事、プライベートでも構いません)があれば教えて下さい。

A. 世の中が目まぐるしく変わっていますので、様々な本を読みながらどんなスキルを身につければ良いか検討しています。

Q. ジャスネットのお勧めポイントを教えて下さい。

A. 大手企業ですと機械的な対応をされる事も多いのですが、ジャスネットさんはエージェント一人ひとりの顔が見え近い所でサポートして頂けます。これからもきめ細やかなサポートをお願いします。

これから経理職を目指す方へメッセージ

大変なこともあるかも知れませんが、今を楽しみ人生を充実させましょう。

一日のタイムスケジュール

通常時期

9:00

出社

12:00

メールチェック、SAPシステムを使って承認、請求書確認

12:00~13:00

昼休み(外で食べます。)

13:00~14:00

請求書等の承認作業が終わった証憑類を会計データへ入力

14:00~17:30

SAPシステムを使用し承認、請求書確認
前払金・未払金振り替え処理
プリペイド振り替え処理

17:30

退社
※年度末の繁忙期は前払・未払処理は月間200件あり、SAPシステムへ入力します。
請求処理は2倍程度のボリュームになり、20:00頃退社することもあります。

休日の過ごし方

健康が一番大切だと思いますので、朝にジョギングをしています。荒川の河川敷を5キロほど60分程走ることが日課です。

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

中学の先生が仰っていた言葉ですが「一生懸命にやる」こと、「今を楽しむ」ことを大切にしています。
何事も一生懸命取り組みながら、今を楽しむことで人生が充実します。

担当エージェントからの一言

企業様にて経理業務フローを見直した時期にK.Mさんにご就業頂く事になり、ご苦労をお掛けしたことも多かったと思います。
そのような中で着実に業務を習得頂き、お人柄・業務内容ともに企業様より大変高い評価を頂いております。
業務の理解を深める為に、現在の担当分に加え、ゆくゆくは新たな業務にチャレンジしたいとおっしゃって頂き、大変頼もしく思っております。
引き続き業務へのお力添えの程、どうぞよろしくお願いします。

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。