アカウンタンツライブラリー
経理の仕事に役立つ
約200タイトルの動画を配信中
名前 | M.Kさん | |
---|---|---|
性別 | 女性 | |
雇用形態 | 派遣社員 | |
経験企業 | 【現在のお仕事】 産業用蓄電池メーカー(ジャスネットより派遣就業) 【以前のお仕事】 正社員・・・製造業(製造スタッフ)、アパレル(販売)、クリニック・医院(医療事務) |
|
キャリアタイプ | ||
性格タイプ |
A. 上場企業の子会社で産業用蓄電池を中心に製造・販売をしているメーカーで働いています。東京本社の正社員は15名で福島にも工場があります。わたしは東京本社の管理部門に所属しています。
管理部門は正社員の方が2名で、わたしは営業事務と経理補助を担当しています。業務は、親会社や関連会社からの納品書に基づく売上伝票作成や注文書の作成、エクセルへの顧客情報の入力、経理伝票の仕訳・入力、年次決算の補助業務、年末調整などの人事業務を担当しています。
A. 派遣就業はもちろん、転職活動もほぼ初めてだったのですが、登録担当の方が親身に話を聞いて下さりました。たまたまですが登録担当の方が現在の派遣先の営業担当で、いつも親しく接して下さり、何でも相談ができます。
また、現在の派遣先で他社の派遣会社から派遣されている方とお話をすることもあるのですが、ジャスネットさんのフォローは他社に比べて手厚いといわれます。例えば、就業状況の確認は必ず事前に派遣先とわたしに連絡をいただいてから訪問して下さいます。他社では急に来社があり派遣先と話すことは無いそうで、ジャスネットさんのように派遣先と派遣スタッフ両方に就業状況の確認をして下さるのは珍しいことのようです。
A. 約8年間医療事務職をしていたのですが、備品発注や棚卸しをしていた時に「この情報はどこで必要なのか」気になり、社内の数字面を取りまとめる経理職を知ったのがきっかけです。
また、もともと数字がとても苦手で、克服するために仕事面でもっと数字に触れようと思い経理職を目指し、日商簿記3級を学びました。数字が苦手なわたしですが、簿記の勉強は仕組みがわかれば、ぴったり数字が揃うので楽しく取り組むことができました。
A. 何から手をつけていいかもわからなかったので、ジャスネットさんが提供している無料のWEB動画※で経理の流れをつかむようにしました。また、基本的なことだと思いますが、就業前に派遣先のホームページを見て、関連会社を含めて事業内容を理解するようにしました。
また、Excelも仕事でほぼ使用したことが無かったので、ジャスネットさんが無料で提供しているExcel講座を受講して、少しでも実務で活かせるように準備しました。
※ジャスネットコミュニケーションズが運営する「経理実務の学校」では、経理・財務の仕事に役立つ様々なセミナーや動画講座を提供しています。
https://staff.jusnet.co.jp/support/welfare/training.php
A. 社員の方に、わたしの習熟に合わせて業務を振り分けてもらっています。最初はファイリングや発注業務から始まり、手配書・注文書の発行や経理補助など、段階を踏んで業務の幅が広がっています。現在は年末調整など人事的な業務や年次決算の補助業務などもさせていただき、とても嬉しいです。
A. 業務を覚えるためにはメモを取り、休憩時間や業務外の時間に確認をし、分からないことをまとめて聞いています。そして、メモは清書してマニュアルを作り、同じ作業を行う時には前回行ったことを元に、別の質問ができるようにしています。
社員の方と比べると、まだまだ覚えることがありますので、これからも少しずつ学んでいこうと思います。また、社員の方と一緒に行わせていただいた業務に関して「今度は一人で業務をやってみる?」と言われたら、積極的にチャレンジして経験をより深いものにしています。
A. 販売やクリニックで勤務していた時に年配の方からお子さんまで、さまざまな世代の方と接していました。
クリニックでは、その方の体調や年代に応じた対応が必要で、一時期はどうやって患者様に接すればいいのか対応に悩んだこともありました。また、電話対応が得意ではなかったので秘書の勉強もしました。これらの経験が今の仕事にも活かされていると思います。
コミュニケーションで気をつけることは、話すスピードは相手に合わせて速くなりすぎないようにし、話を途中で遮らずに相手の話を最後まで聞くようにしています。
A. 正社員と比べて仕事内容がある程度固定されていることや、派遣先の社員の方と福利厚生が異なりますが、現在の派遣先は、派遣社員にも分け隔てなく接して下さるので環境面の違いは感じません。飲み会なども含めて、何でも声を掛けて下さいます。
派遣社員として働くメリットは、自分では見つけられない企業と出会えることや自分ではアピールし切れない所もサポートしていただけるところです。未経験での転職活動なので自分一人で探していたら、経理へのキャリアチェンジを諦めていたかもしれません。本当に今の派遣先でお仕事ができていることを嬉しく思っています。
A. まず経理職であることを軸に、部署異動が無く、1箇所で長く働けて経験が積める環境を重視していました。また、最低限必要な給与と前職では有給休暇が無かったので、休暇制度などもポイントにしていました。
A. 日商簿記2級を取得するために11月の試験に向けて勉強をしています。
プライベートでは、料理が好きなので勉強もしてより美味しい物が作れるようにしたいと思います。
A. 担当の方は、程よい距離感で傍に居てくれる存在です。困ったことがあればいつでも相談できるので安心して働けます。
わたしは他の派遣会社から就業した経験は無いのですが、他の派遣会社を知っている方はよりよさを感じていただけると思います。
8:00
出社
8:30
始業 メールチェック
8:30~11:00
前日確認いただいた手配書・注文書のチェック、エクセルへの入力
11:00~12:00
手配書取りまとめ、注文書作成・送信、納品書を元に会計ソフトに売上計上
12:00~12:45
昼食 (社内でお弁当を食べます)
12:45~15:00
午前中の手配書・注文書をエクセルデータへ入力
16:00~17:00
注文書作成
17:15
退社
※繁忙期12月、1月は通常業務の他に年末調整、決算締め作業のサポートを行っています。退社時刻は19:00頃になる日もあります。
休日の過ごし方
わたしはアクティブなタイプではないのですが、どんなことでも誘われて予定が合えば、断らないようにしています。友人はアクティブな人達が多いので野球観戦やカラオケをしたり、お酒を飲んだり、一緒にたくさん遊んでリフレッシュしています。ちなみに野球チームはロッテと西武が好きです!
座右の銘(心がけていること)
祖母より言われた言葉ですが、「聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と「言った方は忘れる、言われた方は岩に刻む※」という言葉を心に留めています。知ったふりをせず、わからないことは素直に聞くこと、自分の言葉には責任を持つように心掛けています。
※言った方は忘れるが、言われた方は一生覚えているという意味。
あなたの可能性を最大限に引き出します。
ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。