VOICE

派遣スタッフインタビュー

派遣→正社員に切り替え!
外資系アパレル企業で就業中のスタッフさん!!

渡部さん
名前 渡部さん
性別 女性
雇用形態 派遣社員→正社員へ切り替え
経験企業 【現在のお仕事】
外資系アパレル(ジャスネットより派遣就業→正社員へ切り替え)

【以前のお仕事】
正社員・・・大学(秘書)、会計事務所(会計業務) 
契約社員…外資系金融(金融事務)
派遣社員…金融企業(金融事務)
キャリアタイプ
  • 収入
  • ワークライフバランス
性格タイプ
  • 几帳面
  • おおらか

Q. 現在の就業先規模、業種、担当業務内容について教えて下さい。

A. 本社がイタリアにあるアパレル企業で勤務しています。従業員数は約110名で店舗は全国に30店舗あります。本社には20名ほど社員がおりで、私は経理部門に所属しています。経理はコントローラーとスタッフ、私の3名で行っていて、私はAP(買掛金管理)を担当しています。業務内容は、毎月200件ほど発生する仕訳を会計システムへ入力します。その他に支払業務や経費精算処理をしています。
外資系アパレル企業で働くのは初めてですが、英文表記の会計システムを使うことや、書類、電話取次ぎなどで英語を使用する機会があります。

Q. ジャスネットに登録されたきっかけを教えてください。また、ジャスネットの印象(登録時、就業時の対応)はいかがでしょうか?

A. WEBサイト「ジャスネットスタッフ」に掲載されていたお仕事に応募したことがきっかけです。
登録面談の際は、面談担当の方が話しやすく好印象でした。就業してからは、営業担当の方にサポートしていただいています。仕事上の相談するときも、いつも親身に対応してくださるので安心して働いています。

また昨年は、ジャスネットさんで開催された懇親パーティー(※)に参加しました。派遣スタッフの表彰やビンゴ大会など手作りのプログラムで、社員の方々がスタッフを大切にしてくれていると感じました。楽しめただけでなく、他の派遣先で勤務しているスタッフと情報交換ができてよかったです。
※懇親パーティーの様子はこちら
https://staff.jusnet.co.jp/support/welfare/konshin_party2017.php

Q. 元々、秘書・金融事務など経理職以外のご経歴でいらっしゃいますが、経理職を目指したきっかけを教えて下さい。

A. 金融機関に勤めていたとき、会社で薦められた資格リストの中に簿記がありました。他の人も受験していたので私もチャレンジしてみようと思いました。まずは日商簿記3級の勉強に取り組んでみたところ、楽しみながら学べたので、2級まで取得しました。そして、資格を活かした仕事をしようと思ったのがきっかけです。

Q. 会計事務所で経理経験を積まれ、今回外資系企業で就業されていらっしゃいますが、それぞれの経理処理に違いはありますか?

A. 会計事務所は、顧問先の会計処理をするので、会社ごとの全体的なお金の動きを見ていました。今回の外資系企業では一つひとつの仕訳を処理するなど、日々の会計処理を細かく行っています。会計事務所で全体の会計処理を把握していたので「この処理は何故必要なのか」「全体の中でどの部分にあたるのか」がわかるので、仕事が進めやすいです。
また、今勤めている外資系企業は本社がイタリアのため、独自の会計基準やアパレル業界特有のルールがあります。

Q. 一般事業会社、会計事務所、外資系企業等で勤務経験をお持ちですが、それぞれの特色や風土などあれば教えて下さい。

A. 金融機関で勤めていましたが、コンプライアンスに対する意識が高く、個人情報の研修や書類管理には厳重なルールがありました。一方、会計事務所は個人事務所だったので、社員同士で年賀状を送りあうなどアットホームな雰囲気でした。

今勤めている外資系企業はアパレルで、営業は自社製のスーツを着ています。オフィスはダンボールなどの余計な荷物は置かずに整頓されていて、家具を決まった色で統一しています。書類も色やフォントのサイズも決められていて美しさへの強いこだわりを持っています。その他に、本社がイタリアなのでクリスマスには社内で伝統菓子を配り、マジシャンやオペラ歌手を招いてパーティーが行われます。

Q. 転職活動で重視されていたこと、ポイントなどありますか?

A. 経理経験を積むために、3年間会計事務所で勤めましたので、次は企業で働きたいと考えていました。転職活動で重視したポイントは、通勤地や残業時間といった職場環境と関心が持てる業務内容かどうかを軸にしていました。

Q. 派遣社員から正社員へ切り替わりますが、派遣就業の際に意識されていたことなどあれば教えて下さい。

A. さまざまな企業で経験していますが、企業ごとに風土や仕事の進め方が異なるので、それぞれに合わせて柔軟に働き方を変えることが大切だと思います。
新しい職場では、始めに周りを良く見て服装を合わせるようにしています。また、「前の職場では○○だった」などと言わず、企業の方針に従うようにしています。

Q. 今後の目標(目指している事、プライベートでも構いません)があれば教えて下さい。

A. スカイプを使って英会話の学習をしたり、海外の方からいただいたメールを返信するなど、英語力を身につける努力をしています。その結果、4月に受験したTOEICはスコアを上げることができました。引き続き目標のスコアになるまで頑張りたいと思います。

Q. ジャスネットのお勧めポイントを教えて下さい。

A. 大手の人材会社だと、求人情報を詳しく教えてもらえないことがありましたが、ジャスネットさんでは企業で働いている人のことなど細かく教えてくださるので、自分に合うかどうかイメージがしやすく助かりました。

これから経理職を目指す方へメッセージ

上手くいかないこともありますが、あきらめずに自分が納得できる働き方をすれば必ず道は拓けると思います。一緒に頑張りましょう!

一日のタイムスケジュール

通常時期

9:30

出社、メールチェック

9:30~13:30

備品確認・発注、仮払い申請、振込み

13:30~14:30

昼休み(外で食べます)

14:30~18:30

銀行へ行き小口現金を入金、郵便物仕分け、請求書のデータ入力

18:30

退社

繁忙時期

9:30

出社、メールチェック

9:30~13:30

立替経費精算処理

13:30~14:30

昼休み(外で食べます)

14:30~20:00

請求書のデータ入力

20:00

退社

休日の過ごし方

広島カープのファンで野球観戦のときは全力で応援しています。声を出して汗をかくと、良い気分転換になりますね。

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

どんな経験もいつか必ず役に立つので、何事にもチャレンジすることを大切にしています。

担当エージェントからの一言

今回は快く取材を受けていただき、誠にありがとうございます。
そして、この度は正社員採用、おめでとうございます!
渡部さんとランチをご一緒させていただく際、プライベートのお話などもしてくださるので、毎回楽しみにしております。
職場がご近所になりましたので、これからも是非ランチ仲間になってください!
また、今後もキャリアを積んでいくにあたり、様々な場面でお力添えできればと思っております。これからも末長くよろしくお願いいたします。

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。