VOICE

派遣スタッフインタビュー

老舗和菓子屋の販売員→念願の「経理職」にキャリアチェンジ!
商業高校時代の知識を活かす@大手旅行会社

K.Oさん
名前 K.Oさん
性別 女性
雇用形態 派遣社員
経験企業 【現在のお仕事】
大手旅行会社の経理スタッフ
(ジャスネットより派遣就業)

【以前のお仕事】
正社員…老舗和菓子屋(販売)
キャリアタイプ
  • 環境
  • ワークライフバランス
性格タイプ
  • マイペース
  • 負けず嫌い
  • 社交的

Q. 現在の就業先と、ご自身の業務内容について教えてください。

A. 大手旅行会社の「業務センター」という部署にて就業しています。全体で30名が所属するこの部署は、私も含め支払業務の担当と入出金管理の担当が16名、営業事務の担当が14名で構成されています。ジャスネットさんからのご紹介で働く方も多く、現在就業している派遣スタッフが4名と、派遣スタッフから社員に切り替わった方も活躍しています。
私は主に、インバウンドのお客様がホテル・レストランを利用した際の各種請求書の確認と支払業務を担当しています。オリンピックや万博など、今後も需要は増えていきそうです。

Q. ジャスネットに登録されたきっかけを教えてください。また、ジャスネットの印象(ご登録時、ご就業時の対応)はいかがでしょうか?

A. 人材会社が多く集まる登録会に参加した際に、「経理に特化している人材会社」としてお薦めされたことがきっかけでジャスネットさんを知りました。事務職で働くなら「経理がしたい」と元々思っていたので、その後、正式に登録。実はその場で4社の人材会社に登録をしましたが、他では経理が未経験ということもあり、とりあえず働けそうな求人として一般事務や営業事務を紹介されることがほとんどでした。当時、自分の経験や学歴面に不安を持っていましたが、希望などを一番踏まえて一緒に考えてくれたのが、ジャスネットさんでした。
その後、実際に現在の就業先への顔合わせに進んだ際にも、仕事をしながら転職活動をしていたこともあり、急遽顔合わせの都合がつかなくなる場面もありましたが、エージェントが快く企業との間に入り、日程を再調整してくれたので、安心しました。

Q. 高校卒業後、約10年にわたり老舗和菓子屋にて、百貨店内の販売員としてご経験されているようですね。その後、経理職を目指したきっかけがあれば教えてください。

A. 商業高校の出身なので、高校2年生の時には日商簿記2級を取得していました。当時は資格を活かし、事務職で就職しようと考えていましたが、高校の先生にお薦めされた前職(老舗和菓子屋)に魅力を感じ、就職を決意。ただ、当時から経理職への興味はずっと持ち続けていたように思います。
前職で販売員として働く中でも、どれくらい商品が売れていて、仕入れ費用や人件費がいくらかかるかなどを踏まえ、どれくらい売上が出ているかなども考えていました。やはり数字でみると面白いですね。「売上を〇%上げるために、原価率の低い商品を仕入れる」など、実務で活きる場面もありました。そのように、店舗や営業所の売上を常に意識して業務に取り組んだり、新人の育成に携わる機会もあったりなど、業務の幅は広がっていきました。
その結果、全店舗・全営業所の売上の把握をして会社の状況が知れる「経理職」への憧れの思いが強くなり、キャリアチェンジに至りました。

Q. お仕事選びのポイントや転職活動で重視していたことなどありますか?

A. 「未経験×高校卒業」で大丈夫なところで、簿記の資格が活かしたいという意識は持っていました。あとは、安定した大手企業で働きたいという思いも強かったです。他の人材会社ではベンチャー企業も薦められましたが、企業自体の安定性と、ジャスネットさんのスタッフも多く活躍中の企業という面に安心感があり、決め手となりました。

Q. 実際に経理職としてお仕事をするなかで、販売員としてのご経験が活かせていると感じる場面があれば教えてください。

A. 例えば「これを今日までにしてほしい」と営業に急に頼まれる場面などでは、「そういう時もある」と理解や共感ができているように感じます。
また、現金出納窓口として現金を扱う場面でも、実際に現金を扱うことに抵抗を感じる経理の方もいるように思いますが、前職で現金を扱う場面も多かったので、抵抗なく担当できています。

Q. 経理職の魅力はどんな所でしょうか?

A. 数字を扱える点はやはり面白いです。ボリュームのある仕事を、何日で終わらせるか、日割りで考えて業務ができる点も魅力だと思います。繁忙期であっても、ある程度は計画を立てて業務を行えるので、スケジュールのコントロールがしやすいです。

Q. プライベートと仕事を両立するために取り組まれていることや秘訣があれば教えてください。

A. 会社全体でも残業を減らすべく、業務フロー改善への取り組みがされていて、働きやすい環境が現場にもしっかりと浸透していることを実感しています。絶対に早く帰りたい日は、事前に申告しておけば、前日に調整しておけたり、他の人と業務分担をしてもらえたり、協力体制が整っているので、プライベートと仕事の両立がしっかりできています。

Q. 今後の目標(目指していること、プライベートでも構いません)があれば教えてください。

A. 英語を習いたいと思っています。社内にも色んな国籍の方が在籍しているので、話せるようになりたいです。

Q. ジャスネットのおすすめポイントを教えてください。

A. 事前に履歴書・職務経歴書の準備などの提出は必要でしたが、他の人材会社に比べてしっかりと自分自身を見てくれた上で、お仕事をご紹介いただけるという安心感がありました。
「アカウンタンツライブラリー」など、経理の知識を深めるためのツールがあるのも、うれしいです。

経理職へのキャリアチェンジをお考えの方へメッセージをお願いします。

「とりあえずやってみる」そんな姿勢もお勧めです。経理職として仕事をしていると、実はコミュニケーションをとる場面が多くあり、職種が違っても経験を活かせることも多くあると思います。私も転職をするとき、経験や学歴を問う求人も多いのではないかと不安もありましたが、エージェントのご協力もあり、今の就業先に決まりました。

一日のタイムスケジュール

通常時期

9:30

出社、メールチェック

10:00

請求書の処理、問い合わせ対応など

12:00

お店でランチかお弁当

13:00

請求書の処理、問い合わせ対応など
月に2~3回現金出納を担当

18:00

退社

繁忙時期

9:30

出社、メールチェック

10:00

請求書の処理、問い合わせ対応など

12:00

お店でランチかお弁当

13:00

請求書の処理、問い合わせ対応など
月に2~3回現金出納を担当

18:00

退社

※通常時期と業務内容は特に違いはありませんが、業務のボリュームが増えます。

休日の過ごし方

ケーキを食べるのが好きなので、美味しいお店をネットでリサーチして食べに行くことが多いです。先日も、モンブランの食べ比べをするなど、同じ種類のケーキの食べ比べをすることも楽しみ方の一つです。

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

「一期一会」
高校時代に所属していた茶道部の顧問の先生が大切にしていた言葉で、私も当時から心にとどめている言葉です。前職の老舗和菓子屋を選んだのも、「ここぞという時」に利用いただける点に魅力に感じたことが大きかったです。現職の旅行会社でも「一生に一度の思い出作り」に携われる点に、一期一会のご縁を感じます。

担当エージェントからの一言

経理未経験から当社へご登録・ご就業いただいて、もう2年になるんですね。いつも笑顔で前向きに業務に取り組まれていて、ご就業先からもとても高い評価をいただいています。
営業部門や所属部署内でのコミュニケーションにも気を配っていただき、K.Oさんがご担当になってからその業務のクレームが減ったと伺っております。
「一期一会」を大切にし、「チャレンジ精神」を持つK.Oさんの今後更なるご活躍を応援しています。

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。