VOICE

派遣スタッフインタビュー

職業訓練校での知識が「実務で理解できる」と嬉しい!
販売職からキャリアチェンジしたスタッフさん

A.Iさん
名前 A.Iさん
性別 女性
雇用形態 派遣社員
経験企業 【現在のお仕事】
大手メディア企業での経理業務(ジャスネットより派遣就業)

【以前のお仕事】
・正社員…老舗和菓子屋(販売接客・店長)
・契約社員…旅行会社(カスタマーサポート)
キャリアタイプ
  • 勤務地
  • ワークライフバランス
性格タイプ
  • マイペース
  • 社交的
  • おおらか

Q. 現在の就業先と、ご自身の業務内容について教えてください。

A. 大手メディア系企業の財務部で就業しています。16名が在籍するこの部署では、例えば「支払業務担当」「海外送金担当」のように業務が細分化されていて、それぞれ派遣スタッフは担当社員の方の専任としてサポートを行っています。私は「支払業務担当社員のサポート」として、主に伝票整理を行っています。時には段ボール3箱分にも及ぶ伝票を、とにかく内容をチェックして仕分けて、整理しています。その他、問い合わせ対応や支払い内容の確認のため、部署を越えてやり取りをする場面も多くあります。

Q. ジャスネットに登録されたきっかけを教えてください。また、ジャスネットの印象(ご登録時、ご就業時の対応)はいかがでしょうか?

A. 前職を辞めて、職業訓練校で「総務や経理」を学んでいたのですが、そこでジャスネットさんからの企業案内があったことがきっかけで知りました。その後、改めて面談の機会をいただきましたが、担当の方はフレンドリーで話しやすく、派遣という働き方が初めてだった私にも、詳しく説明をいただけたので安心でした。
今回、とにかく家から近いところを希望していたため、限られた範囲でお仕事を探すことになりましたが、面談時に2件の求人をご紹介いただくことができ、その中から今の就業先に決めました。

Q. 大学卒業後は、約8年にわたり老舗和菓子屋にて販売接客のご経験をされているようですね。その後、経理・財務職を目指したきっかけがあれば教えてください。

A. 接客の仕事は好きだったのですが、「やりきった」という思いもあり転職を決意。和菓子屋での仕事を辞めて、旅行会社にてネット予約をする方のサポート業務を行っていましたが、雇い止めとなり退職に至りました。そこでハローワークへ相談に行った際、「総務や経理であれば同じような状況でも、仕事を続けられるケースが多い」と担当の方に聞きました。その話をきっかけに、職業訓練校に通い、「総務や経理」に関して勉強しましたが、学んでいくうちに、簿記の面白さを感じるようになっていきました。これもご縁とタイミングですね。

Q. 実際に経理・財務職としてお仕事をする中で、販売接客やカスタマーサポートとしてのご経験が活かせていると感じる場面があれば教えてください。

A. 電話対応をする中で、問い合わせも多く受けますが、物怖じせずに対応ができるのは、これまでの仕事で培ってきた経験があったからこそだと思います。問い合わせいただいている内容は分からなくても、「まず聞く」ということへの抵抗ないので、就業当初から積極的に電話も取れていましたね。
例えば、お電話やメールで登録の仕方が分からないと問い合わせいただいた場合には、実際にその作業を「〇〇をクリックしてください」のように具体的な方法を細やかに伝えながら、導くようにすることなどを意識しています。

Q. お仕事選びのポイントや転職活動で重視していたことなどありますか?

A. とにかく「家からの距離」が近いことを最重要ポイントに置いていました。通勤は毎日のことなので、通勤時間が短いというだけでもモチベーションになります。希望範囲の中で複数提案いただけたので、スムーズに就業先を決めることができました。

Q. 今後の目標(目指していること、プライベートでも構いません)があれば教えてください。

A. 今後もキャリアステージに応じて色々な転機があるかもしれませんが、まずはできるだけ長く今の仕事を頑張りたいですね。就業先の方からも大変よくしていただいており、感謝しています。

Q. ジャスネットのおすすめポイントを教えてください。

A. 「派遣」で働くこと自体が初めてだったため、登録するまでは不安もありましたが、ジャスネットさんは登録時からいつも優しく対応してくださり、質問にも回答いただけました。
就業後も、担当者の方が頻繁に会いに来てくれるので、実際に「会える」安心感は心強いですね。仕事内容に悩んだときなどに、業務量の調整をいただけたことも印象に残っています。

経理職へのキャリアチェンジをお考えの方へメッセージをお願いします。

意外と「飛び込んだら何とかなる」ように思います。私も実務について、分からないまま今の職場に就業しましたが、教えてもらえる環境だったこともあり、徐々に慣れていきました。伝票入力をする中でも、簿記の知識が活きる場面もあり、やっているうちに、どんどん覚えていきますね。
やはり習った知識が実務の中で理解できる瞬間は嬉しいものです。

一日のタイムスケジュール

通常時期

9:30

出社
経理から届く伝票チェック・仕分け・ファイリング

10:30

取引先のデータ登録、問合せがあれば都度対応

12:00

ランチタイム

13:00

各部署に確認、問合せがあれば都度対応

17:30

退社

繁忙時期

9:30

出社
経理から届く伝票チェック・仕分け・ファイリング

10:30

取引先のデータ登録、問合せがあれば都度対応

12:00

ランチタイム

13:00

各部署に確認、問合せがあれば都度対応

17:30

退社
※通常時期と業務内容は特に違いはありませんが、業務のボリュームが増えます。

休日の過ごし方

休日は、家でゆっくり過ごすことが多いです。あとは、主人の友達も交えてBBQや花火大会に大人数で行くなど、外出を思いっきり楽しむこともありますね。

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

「なんでも楽しくやろう!」
公私ともにストレスをためずに楽しくやろうと心掛けています。

担当エージェントからの一言

今回はお時間をいただき、誠にありがとうございます。ご案内した企業様でとても満足して働いている様子が改めて分かり、とてもうれしく思いました。
いつも笑顔で企業様からの評価も高く、私も見習いたいところがたくさんあります。引き続きサポートいたしますので、よろしくお願いいたします。

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。