アカウンタンツライブラリー
経理の仕事に役立つ
約200タイトルの動画を配信中
名前 | M・Hさん | |
---|---|---|
性別 | 女性 | |
経験企業 | 【現在のお仕事】 シェアードサービス会社で経理(ジャスネットより派遣就業→正社員へ切り替え予定) 【以前のお仕事】 正社員…会計事務所(経理)、証券会社(経理)、メーカー系(経理) 契約社員…上場子会社(経理) 派遣社員…上場子会社(経理) |
|
キャリアタイプ | ||
性格タイプ |
A. 従業員が約50名在籍するシェアードサービス会社にて就業しています。10名が所属する業務部会計サポートグループでは、それぞれが数社分ずつ、グループ子会社の月次決算~税務申告などの一連の業務を担当しています。
私も現在、グループ子会社3社分の業務を任されています。
A. そもそもは2011年頃のことだったように思いますが、前々職で転職を考えていた時に登録をしていました。ただ、登録面談に行こうとしていたタイミングで、お仕事が決まったか忙しかったか、何らかの理由で、結局登録面談には行かずじまい。その後も、定期的にメールが届いていたこともあり、ジャスネットさんのことは印象に残っていました。そこで今回転職をしようと考えた際に、お仕事のご紹介を改めて希望して、連絡をとった形となります。
今回、紹介予定派遣として環境をしっかり見た上で正社員としてお仕事をしようと考えていましたが、大手の人材会社からは紹介いただける求人数が多い一方で、専門性の高いお仕事の紹介が今ひとつしっくりこなかったのを覚えています。もしかするとこれまでの経験を十分に理解してもらえなかったのかもしれませんね。
その点ジャスネットさんは、経理に特化されているので、これまでの経験を踏まえ、「こんなことができる」と具体的にアドバイスしてもらえたのは大きかったです。専門的な話ができるので、とても話しやすかったのを覚えています。また今回は、求人をご紹介いただいた際に聞いていた内容と、実際に働いてからの印象に違いがなかったので、安心しています。
A. 前職は契約社員から正社員になる前提でのお仕事でしたが、正社員への切り替えに向けて3回に及ぶ試験があり、受かる人がほとんどいない状況でした。そもそもその試験自体も年一回しか受ける機会がありません。さらに、非常に残業が多く休日出勤もあるなど、求人票の情報と実際の就業環境が大きく異なっており、不安な部分も多かったように思います。
そこで今回お仕事を探す際には、紹介予定派遣として就業することで、会社のことを正社員になる前に知っておきたいと希望していました。現在の就業先はその希望通り、派遣期間中に就業環境をしっかり見た上で、プライベートも充実させられる環境があることを確認できているので、ワークライフバランスを保ちつつお仕事できそうです。
A. 難しい場面で仕事をすることも多い中で、タスク管理の重要性を感じます。基本的には、締め日から逆算して、それぞれのタスクを線引きしている形ですね。その際に、リマインド機能を活用するなど、時間単位で業務を管理するようにしています。
A. 今回転職する際、元々はシェアードサービス会社でのお仕事を希望していたわけではなく、普通の事業会社の経理をしようと思っていました。ただ、今回の就業先をご紹介いただいたとき、仕事内容や勤務条件に惹かれました。きっと一人で探していたら、行き当たらなかったように思いますので、紹介してもらえてよかったです。
また今回は紹介予定派遣でのお仕事ということもあり、職場環境を実際に見ているからこそ、長く働けそうだという安心感がありますね。
A. 会計事務所は、専門職を目指している人ばかりだったこともあり、チームワークを重視するよりそれぞれが個人プレーをしている印象を受けました。そんな環境の方が集中できると好む人もいると思います。個人でどれだけ成果をあげるかで評価してもらえる面もありますし。
個人的には、今いる環境の方が一体感があり、自分に合っているように感じます。
A. 兄が税理士をしている影響もあり、資格はあった方がいいという思いから、社会保険労務士を勉強することにしました。スタートは割と軽い気持ちだったように思います。学生時代には、勉強はあまりしていなかったため、すべて社会人になってからの話ですね。社会保険労務士を取得できたことで、資格を取る楽しさを知りました。「このままいけるかも!」と思い、税理士試験にも2科目合格。その他にも、以前の会社で取得推奨されているからFASSを取ってみるなど、勉強が習慣化していましたね。勉強法としては、社会保険労務士と税理士試験は社会人をしながら、専門学校にて学習をしていました。また、FASSに関してはテキストで勉強をしましたね。
現在の就業先の会社でも、資格手当をいただけることもあり、それがモチベーションにもなっています。英語の請求書がくることもあるため、今後はTOEICの勉強をしていこうかと思っています!
A. 経理業務をする中で、担当する企業が今何をしているかが分かります。その会社の今が「数字を通してわかる。全体像が広く捉えられる」ことは、魅力的です。
A. 仕事面では、今の職場はまだ入ったばかりなので、自分でモノにできていない仕事を早く習得したいと思っています。「もっと効率的に」業務をできるようにしたいですね。
またプライベートでは、富士山に登ることが目標です!すでに富士山に5回ほど登った知人から影響を受けての目標ですが、階段の上り下りで積極的に身体を動かすなど、まずは普段からの地道な積み重ねを心掛けていきます。
A. エージェントの方々が経理の専門的な知識を持っているという専門性があるので、「経理をしたい」方にはお勧めです。それは私のようにお仕事を探す登録者にとってもそうでしょうし、求人を依頼する企業側にとってもいえることだと思います。
やはり自分がやってきたことをしっかり理解してもらえるのは嬉しいですね。登録面談時にも、書類をどう作るかといったこともアドバイスいただくことができ、安心感がありました。
また、先日初めて参加したスタッフ懇親会では皆さんが和気あいあいとされていて、社員の皆さんの雰囲気の良さを感じることができました。スタッフ懇親会のようなイベントで、派遣で働く人同士の情報交換ができるのもオススメのポイントですね。
9:00
出社
メールチェック
9:30
仕訳入力
問い合わせ対応など
12:00
ランチタイム
13:00
月末に向けて支払データ作成
決算スケジュールを担当者と調整など
17:00
退社
9:00
出社
メールチェック
9:30
仕訳入力
問い合わせ対応など
12:00
ランチタイム
13:00
担当する3社分の月次決算締め
税務申告関連業務など
19:00
退社
休日の過ごし方
ジムにずっと通っています。週1回以上は通うようにしていて、6年以上になります。オフィスワークをする中での疲れやストレスを、筋トレなどでしっかりと身体を動かして発散するようにしています。健康でいるための秘訣でもありますね。
座右の銘(心がけていること)
「なんでも楽しさを見つけよう」
公私ともに、嫌なところを見るときりがないので、新しいことをする時でも楽しさを見つけて前向きに取り組むようにしています。そう思うと、何事も勉強の機会になりますね。また普段から、接する相手の良いところを見つけようと意識しています。嫌なところを見るとどんどん嫌になるので、気をつけています。
あなたの可能性を最大限に引き出します。
ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。