アカウンタンツライブラリー
経理の仕事に役立つ
約200タイトルの動画を配信中
名前 | T.Nさん | |
---|---|---|
性別 | 女性 | |
雇用形態 | 派遣社員 | |
経験企業 | 【現在のお仕事】 メディア関連企業で経理(ジャスネットより派遣就業) 【以前のお仕事】 正社員…サービス系(受付・営業事務) 派遣社員…不動産関連(一般事務・経理)、東証一部上場企業(経理) |
|
キャリアタイプ | ||
性格タイプ |
A. 従業員約200名が在籍するメディア関連企業にて就業しています。約10名の属する業務本部では、経理・人事・総務を行っており、私含む6名が経理担当となります。経理の中でも業務ごとに役割分担をしており、私は主に支払業務の担当として、クライアントの入金が済んだものから順次、支払処理を進めていきます。その他には、部署の方のお手伝いとして、クライアントへの請求書作成・発行をすることも。常に何らかの業務が発生するので、月間通じて忙しくしているイメージですね。
他の方のお手伝いができることで、経理の流れがより分かるようになるので、勉強になります。
A. 4年前に会社都合で前職を辞めることとなりました。良い機会なので勉強をしようとの思いから、職業訓練校へ通い経理の勉強をすることに。受講後もしばらく仕事が決まらずにいた際、訓練校の先生に相談したところ「急に正社員は難しいかもしれない。派遣から経験を積むのはどうか?」とジャスネットさんのことを紹介してもらいました。なので、先生の言葉をきっかけにしたご縁のお陰ですね。登録面談に行った当日に求人の紹介はないと思っていましたが、その場ですぐに1社就業できそうな求人を紹介してもらうことができ、そこに就業が決まりました。
以前、他の派遣会社を使ったこともありましたが、その当時担当の方との面談の多くは5分ほどの立ち話で終わっていましたが、ジャスネットさんは就業後もしっかり話を聞いてくれる心強さがあり、更新の時期には担当者と会えるのも安心です。ささいな話も前向きな姿勢で親身に聞いてもらえるので、話すだけで気持ちが楽になります。
A. 服飾系の専門学校を卒業後は、フリーターの流れで何となく受付や営業事務職をしていたというのが正直なところです。その中で漠然と、今の経験ではつぶしがきかず将来性も見込めないことを不安に感じていました。その時から、「次は資格を取って長くできる仕事がしたい」と意識するように。
もともとお金の計算が好きで昔からお小遣い帳をつけていたので、「お金の計算をする仕事だ!経理だ!電卓たたくのも楽しい!」と、経理職を目指すに至りました。
A. 仕事内容としては直結していないかもしれませんが、社会人としての経験を積む中で忍耐力は培えたので、そこは活かせています。また、以前の経験で鍛えられていたコミュニケーション能力は、役立ちますね!これまでも社内の方とやり取りをする機会が多い環境にいましたが、選ぶ言葉一つで業務が円滑に進むことを、身をもって感じました。言いにくいことを言わないといけない場面でも、年齢や経験もあいまって、スムーズに業務を進められるようになってきましたね。
A. まずは「経理」という前提を持ったうえで、他に何をとるかだと思っています。毎回、悩みますね。「やりがいを求めるのか。遠くになると通勤がしんどい。交通費は出るのか。お金だけを求めても、続くとは限らない」などと色々と考えます。やはり何事もバランスが大切ですね!
また、人間関係も非常に大切な要素だと思っています。
A. これまでジャスネットさんから複数社就業しましたが、経理として初めてのお仕事だったこともあり、1社目でのお仕事が強く印象に残っています。そこは、とにかく業務量が多い環境で、残業もありました。正直、過去にできていなかったと思われる業務が残っている状況もあり、仕事をやってもやっても終わらないように感じることもありました。
ただ、当時はやる気がみなぎっていたこともあり、ある意味仕事に生きることができました。メインは、不動産系や介護施設を管理運営している会社でしたが、介護施設に入居している方へ請求書の送付業務などを通じて、かなりの業務量をこなせるように鍛えられましたね。周りから必要とされているように感じられ、楽しかったのを覚えています。
A. 「経理の仕事は一生できる」ように思え、そこが一番の魅力だと思います。年齢を重ねてからも続けられるので、やればやるだけ経験を積むことができ、それを次の仕事に活かすことができます。
私も経理に携われるようになった年齢こそ遅かったものの、これからも続けていけるように思っています。
A. 私はプライベートのために働いているので、週末を心待ちにして日々頑張っています。今の就業先も残業が一切ない環境なので、メリハリをつけて業務に取り掛かっています。残業しないことを徹底している環境ということもあり、時に周りの方と助け合い、何とか時間内に終わるように普段から調整していますね。
A. 経理と一言でいっても業務内容や職種は多岐にわたります。私は、まだ浅いことしか経験できていないですが、財務に関わることなど、今後より知識と経験を深めステップアップしていき、全体像をつかみたいと思っています。そのためにも、簿記2級をとることも意識しています。
いずれは正社員になりたいので、まずは経験を積んでいきます!
A. フォローの手厚さが魅力です。「悩むことがあっても、相談したらきっと聞いてくれる」と思える関係性があるので、一人で悩まずに何かあればエージェントの方に相談できそうです。これまでにジャスネットさんからは複数社就業していることもあり、何名かのエージェントの方に担当いただいたことがありますが、それぞれ「人が良い」ということは共通して言えますね。
9:50
出社
メールチェック
支払関連もしくは請求書関連
12:00
ランチタイム(お弁当)
13:00
支払関連もしくは請求書関連
18:30
退社
9:50
出社
メールチェック
支払関連もしくは請求書関連
12:00
ランチタイム(お弁当)
13:00
支払関連もしくは請求書関連
18:30
退社
※通常時期と業務内容は特に違いはありませんが、業務のボリュームが増えます。
休日の過ごし方
インドア派なので、平日はまっすぐ家に帰るようにしています。モノ作りが好きなので、洋服を作ったり紙でおすそ分けファイルを作ってみたり、様々な趣味に没頭しています。
また、新たな趣味として、最近ウクレレも始めました!音が出るため、夜には引けないので、その分も土日の昼間に練習しています。レッスンにも通っているので、好きなバンドの曲をウクレレバージョンにして演奏するなど、ウクレレは奥が深いですね。
座右の銘(心がけていること)
「継続は力なり」
今の私がまさにそうです。やると決めたことや好きなことは続けていこうと決めているので、言い訳をして諦めないようにしています。これからも「年齢が高いから、時間がないから、」といった言い訳をしないように、様々なことを継続していきたいです!
あなたの可能性を最大限に引き出します。
ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。