VOICE

派遣スタッフインタビュー

"まるでストーリーテラーになったよう"と業務を捉える、
柔軟な対応力を兼ね備えた実力派スタッフさん

Y.Fさん
名前 Y.Fさん
性別 女性
雇用形態 派遣社員
経験企業 【現在のお仕事】
メーカーで経理(ジャスネットより派遣就業)

【以前のお仕事】
正社員…卸売業(経理)、不動産・建設系(経理)
契約社員…IT系(経理・総務)
派遣社員…財団法人の関連団体(経理)
キャリアタイプ
  • 勤務地
  • ワークライフバランス
性格タイプ
  • ポジティブ
  • 負けず嫌い
  • 社交的

Q. 現在の就業先と、ご自身の業務内容について教えてください。

A. 東京本社に従業員30~35名ほどが在籍しており、関西・中部にも支店がある、排気用システム関連のメーカーにて就業中です。私含めて6名が在籍する管理部にて、私は一人経理として、売掛金関連など一部業務を除く経理業務全般を決算まで広く担当しています。他の方は、総務や商品管理をされている形です。

Q. ジャスネットに登録されたきっかけを教えてください。また、ジャスネットの印象(ご登録時、ご就業時の対応)はいかがでしょうか?

A. 登録したのは、長いこと経理をしていたことがあり、経理職前提で仕事を探そうと思っていたためです。ネットで検索した際には、経理に特化する他の人材会社とも比較しましたが、「遠い・時間が合わない」などどこか条件が合わなかったこともあり、ジャスネットさんに登録しました。
最初に登録の面談をご担当いただいた方にも非常に親身に話を聞いてもらうことができ、面談当日にも求人の紹介がありました。その後、実際に就業してからも、色々と手厚いフォローをいただいています。例えば、以前の就業先は、正直あまりマッチしているとはいえなかったのですが、その時にもしっかりとフォローいただき、次の就業にも繋がりました。現在の就業先は、持ち味が活かせる環境で、裁量をもって業務に取り組めています。

Q. そもそも経理職を目指されたきっかけはありますか?

A. もともと経理にはあまり興味がありませんでした。ただ、親戚に商売をしている人が多かったこともあり、「とりあえず経理が分かっていれば、どの業種・業界・企業でもやっていける。やっておいて損はない」と言われていたことがきっかけだと思います。他の友達が就いている仕事が華やかに思え、経理に地味なイメージをもっていたため、当時はかなり悩みましたね。結果的には、とりあえず言われた通りやってみることにしました。すると経験が活きてくるようになり、確かに色々な業界でやっていけるくらいに力がついてきました。
経理は、目的やベースが「決算」と非常に明確です。企業ごとの知らない業務が発生しても、知らない項目には疑問を持ち、確認をしていけば柔軟に対応できるようになります。

Q. お仕事を選ぶ際のポイントや転職活動で重視していたことなどはありますか?

A. 1番は通勤のしやすさを重視していました。距離的なことだけでなく、乗り換え回数なども含め、通勤は毎日のことなので毎回意識します。また、経理という前提も常にあるので、裁量をもって働けるかどうかとのバランスも大切ですね。

Q. これまでのご職歴を拝見すると、長いところでは10年以上(正社員)や9年(派遣社員)など、安定してお仕事されていらっしゃるようですね。1社ごとで長く働くために、意識していることはありますか?

A. 単純に職場に合っていたということや、業務が面白かったというところが1番大きいかもしれません。
長く続けるためには、自分の満足度も大事ですが、周りの方たちから評価されることも同じくらい大事です。例えば、「すぐにしてほしい人/気長に待てる人」など、色んなタイプの方がいらっしゃる中で、指示される方の性格を踏まえて対応していくことも大切です。周りの方に合わせて溶け込めると、お互いにストレスなく円滑に物事が進みます。

Q. 経理職の魅力はどんなところでしょうか?

A. それぞれの認識によって違うかもしれませんが、個人的には営業職や技術職と異なり、経理では必ず結果が合うようになっているので、楽だと思っています。必ず決算が着地点になっているので、会社の全体像を踏まえて予算を考えてみる場面も。「まるでストーリーテラーとして、小説を書いているみたい」な感じかもしれません!

Q. 今後の目標(目指していること、プライベートでも構いません)があれば、教えてください。

A. 去年の秋くらいから、ここ何年かあまり勉強をしていないように思えています。仕事以外のことに頭を使っていない気がしているので、何か仕事以外で勉強してみたいです。
簿記や保険関連の資格、証券外務員の資格はすでに持っているので、それに関連する資格もありかもしれません。今のところは、FPを受けてみようかと考え中です。資産運用とかにも活かせそうですし。今後の選択肢を増やすためにも役立てることができそうです。

Q. ジャスネットのおすすめポイントを教えてください。

A. ちゃんと希望を言えば聞いてもらえると思います。これまでにジャスネットさんからのご紹介で数社就業していますが、オススメできなかったら、他の人材会社を使っているはずですから。

経理職で働いていらっしゃる方へメッセージをお願いします。

経理の仕事は、目標が「決算」と明確です。普段取り組む一つひとつの業務が、「ゆくゆくは決算に繋がる」というところを意識すると、「業務をいつまでに終わらせる」といった目的意識にもなると思います。目先の処理ばかりだと、「なんでこんなことを?」とついなってしまいがち。今の業務が何に繋がるのかを「点ではなく、線で」を意識すると、全て大切なことだと思えるはずです。それぞれの意味をしっかり理解できればきっと日々の業務を楽しめますよ。
私も昔いた会社では「経理は家計簿になりやすい。100円合わなかったとなると、目先ばかりにとらわれてしまう。それだと全体を見ていない。全体像を捉え、視野を広くする必要がある」と言われたことがありますが、経験を積むごとにその言葉の意味を実感します。「逆算志向」は大切ですね。また、大事なのは、記憶よりも「ヒントのある場所」を知っておくことかもしれません。マニュアルを作る時も、シンプルにしないと、疑問や質問が生まれなくなってしまいます。「もっと頭使わないと!」

一日のタイムスケジュール

通常時期

9:00

出社
メールチェック
口座チェックなど

11:00

月末月初のために各部への確認など

12:00

ランチタイム

13:00

月末月初のために各部への確認など

15:00

銀行に記帳へ

15:30

月末月初のために各部への確認など

18:00

退社

繁忙時期

9:00

出社
メールチェック

9:30

会計ソフトへの入力
入金分の計上
振込手配など

12:00

ランチタイム

13:00

会計ソフトへの入力
入金分の計上
振込手配など

15:00

銀行に記帳へ

15:30

会計ソフトへの入力
入金分の計上
振込手配など

18:00

退社

休日の過ごし方

出不精なので、まったりしていることが多いです。ただ、美味しいものを食べることは好きです。この前も、お店で食べたパエリアが美味しくて!美味しかったものは家でも作ってみることもありますね。
また、知り合いのお店にお邪魔することもあるので、そんな時間がストレス解消になっているように思います。

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

「面白くなければ楽しくない」
きっと今向き合っていることも、何か楽しいはずです。普段の姿勢も、常に前向きでありたいですね。

担当エージェントからの一言

Y.Fさんへ以前ご紹介したお仕事ではご苦労をお掛けしたにもかかわらず、引き続き弊社でご就業いただいていることに、大変感謝しております。今回のお話を伺い、常に軸をしっかり持ちゴールを見据えてお仕事されていることが就業先様からの「なくてはならない方です」という高い評価に繋がっていると改めて感じました。
末長くご活躍いただけますようサポートして参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。