VOICE

派遣スタッフインタビュー

知的好奇心が旺盛で常にアンテナを張り巡らせ、複雑なイベント関連の経理業務を見事にこなすスタッフさん

Y・Tさん
名前 Y・Tさん
性別 女性
雇用形態 派遣社員
経験企業 【現在でのお仕事】
大手エンタメ企業で経理(ジャスネットより派遣就業)

【以前のお仕事】
正社員…大手百貨店(経理)
契約社員…ジャスネットのアウトソーシングチームにて就業(経理)
キャリアタイプ
  • やりがい
  • 環境
性格タイプ
  • 負けず嫌い
  • 人見知り
  • 几帳面

Q. 現在の就業先と、ご自身の業務内容について教えてください。

A. 従業員数約1,200人の大手エンタメ企業にて就業しています。社員10人のイベント事業を管理する部門に所属し、経理業務を担当しています。主な業務は、伝票 (支払・請求など)や個人立替精算の一次チェックですね。
具体的には、経理部門に渡す前の、事業部内での伝票チェック業務になります。経理では全体的な確認を行い、わたしたちの部門ではそれぞれの取引が適切に処理されているかのチェックをします。わたしのチェック後、社員の方に引き継ぐ形です。

Q. イベント部門ならではの経理の仕組みを教えてください。

A. たとえばイベントの精算では、チケット売上を計上し、制作費用を支払い、最終的には利益を算出して終了です。ところが協賛企業が2~3社入ってくると、幹事会社によって勘定科目の取り扱いが違うんです。
わたしの就業先では、チケット代は収入として計上し、それに関わるクレジット手数料などは費用として計上しています。会社によってはチケット売上に対する控除として「収入マイナス」と考える場合もあるんですね。そのため、会社ごとも精算書の形式が全く異なるんです。
一般的な経理業務では「請求書に基づいて支払う」イメージがあると思うんですが、そう一筋縄ではいかないところがある。それがこのイベント関連の経理業務の難しさであり、面白さでもあると思います。

Q. ジャスネットに登録されたきっかけを教えてください。

A. 前職を退職後、「また経理の仕事がしたい」と思い、経理職専門の派遣を扱っているジャスネットに登録しました。他の職種を考えることはなく、最初は短期派遣にていくつかの会社を経験してから長期での勤務を目指そうという思いがありました。
登録後すぐ紹介を受けた企業が、ちょうど短期勤務が可能な方を探していたようで、スムーズに就業が決まりました。

Q. 学校を卒業後、大手百貨店の経理職で長く働かれていたとのことですが、長く働くために意識していたことは何ですか?

A. 「教えてもらうのを待つ」のではなくて、自ら情報を取りに行く姿勢を大事にしていました。常にアンテナを張って、たとえ自分の業務に直接関係なくても、社員の会話を聞いて「あとで調べておこう」とメモするなど準備は欠かさないようにしていました。
わたしは百貨店本体だけでなく複数の地域事業会社の経理も担当していたので、「ここだけやっていればいい」という状況ではありませんでした。その分、自然と知識の幅が広がったと思います。

Q. これまで正社員、契約社員、派遣社員(一般派遣・無期雇用派遣)として勤務されていますが、お仕事選びのポイントや転職活動で重視していたことは?

A. 意識的に就職活動をしたことがなく、運よくご縁があって勤務を続けてこれました。そういう意味では恵まれていたのかも知れません。短期派遣の時は、次は「長く働きたい」という意識がありました。
会社選びで重視したのは「規模感」です。今まで就業していた企業と近い規模の企業では、そこで働く人の意識や雰囲気が似ていて、なじみやすいと感じています。今のエンタメ企業も、以前に長く勤めていた百貨店と規模が似ていることもあり、居心地がよいです。

Q. エンタメ企業ならではの職場環境や業務の魅力を教えてください。

A. 伝票処理がメイン業務ではない方々とやりとりするため、相手に配慮しながら仕事を進める必要があります。それぞれの分野でプライドを持ってお仕事をされている方が多く、経理職の常識のようなものが通用しないこともあります。
ただ、間に経理の理解がある社員が入ってくれているため、大きなストレスもなく業務ができています。
また、テレビを見ていて「あっ、これ自分の関わった仕事かも!」と思えるのもエンタメ企業ならではの楽しさですね(笑)。

Q. 経理職の魅力はどんなところでしょうか?

A. 数字がぴたりと合ったときの爽快感ですね。「よーし!」とガッツポーズをしたくなる瞬間があります。ただし、イベントの精算などは解釈によって処理が異なり、正解が一つでないことも。このように、ちょっとすっきりしないときもあります。そういう意味では、経理の仕事は奥が深く、難しいところがまた魅力です。

Q. 今後の目標(目指していること、プライベートでも構いません)があれば、教えてください。

A. 今の職場で長く働き続けたいと思っています。そのために、「できること・知っていること」を増やし、自分の付加価値を高めていきたいです。
最近は新たに権限をもらい、新規事業部の伝票も担当するようになりました。それを通じて「ああ、こういう取引があるのか」と日々学んでいます。
他事業部の社員同士の会話などからも情報が得られ、それを総合して「ああ、そういうことか!」とつながる瞬間が面白いです。

Q. ジャスネットのおすすめポイントを教えてください。

A. ライフスタイルの変化に合わせて、働き方を調節できる点だと思います。わたしは当初、短期で色々な職場を経験しようと考えていましたが、結果的に2か所での勤務になりました。ただ、「短期の後は長期で働きたい」という気持ちは持っていたので、今の職場に出会えて本当によかったです。

経理職で働いていらっしゃる方へメッセージをお願いします。

経理は「教えてもらって分かる」だけでは不十分で、自ら理解を深めることが大切です。わたしもインボイス制度の導入時などは関連情報をよく読み込み、日々の業務と照らし合わせて考えるようにしています。
業務の変化に対応するには、根本的な理解は欠かせません。
また、派遣スタッフという立場では、就業先ごとに求められる人物像が異なります。求められている範囲を意識し、それを超え過ぎないのも長く続けるポイントだと感じています。

一日のタイムスケジュール

通常時期

10:30

出社
伝票チェック

12:00

ランチタイム
(社員食堂または休憩スペース)

13:00

伝票チェック

18:30

退社

繁忙時期

10:30

出社
伝票チェック

12:00

ランチタイム
(社員食堂または休憩スペース)

13:00

伝票チェック

18:30

退社
※通常時期と業務内容は特に違いはありませんが、業務のボリュームが増えます。

休日の過ごし方

特に出かけることは少ないですが、無為に過ごすことはしません。掃除をしたり、畑に行ってみたり。熱帯魚と海水魚を一匹ずつ飼っているので、水槽の掃除や海水作りなどの世話は欠かせませんね。

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

「健康に過ごす」
規則正しい生活を心がけています。休日含めて、起床時間・食事時間を一定に保ち、生活リズムを大切にしています。健康でなければ、会社にも行けないですものね。

担当エージェントからの一言

Y.Tさん、日頃からの努力と献身に心から感謝しています。
開始直後は戸惑うことも多かったと思いますが、Y.Tさんの周りへの気遣いや誠実で真摯な対応のおかげで、就業先からたくさんの感謝のお言葉をいただいております。
今年はさらに増員が見込まれる新しい部署にて、リーダー的な役割を担っていただくことになりますが、Y.Tさんの働きやすい環境になるようサポートさせていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。