VOICE

派遣スタッフインタビュー

長期就業のコツは「環境選び」と「コミュニケーション」。財団法人で出納業務に従事するベテランスタッフさん

M.Kさん
名前 M.Kさん
性別 60代・女性
雇用形態 派遣社員
経験企業 【現在のお仕事】
公益財団法人で経理(ジャスネットより派遣就業)

【以前のお仕事】
正社員…金融関連会社(経理)、証券会社(経理)
派遣社員…公益財団法人(経理)
キャリアタイプ
  • 環境
  • ワークライフバランス
性格タイプ
  • 真面目

Q. 現在の就業先の規模、業種、ご自身の担当業務について教えてください。

A. 社員20名ほどの通信系の財団法人に勤めています。組織は大きく「国際部」と「管理部」に分かれていて、財務や経理、庶務を担当するのが管理部、インフラ整備や海外援助を行っているのが国際部です。私は管理部に所属し、出納業務をメインに担当しています。主に毎月、銀行の出入金を扱っています。

Q. もともと財団法人で働きたいという希望があったのでしょうか?

A. いえ、前の会社を辞めて次の職場をネットで探しているときに、登録をしていたジャスネットからオファーをいただきました。前の派遣先も財団法人だったので、その経験を評価していただけたのだと思います。また働き方も週3日勤務で、希望にも合っていたので応募しました。

Q. 現在は公益財団法人で経理業務を担当されていますが、業務内容や職場環境など、財団法人ならではの魅力はありますか?

A. 一番の魅力は、「利益追求じゃない」というところだと思います。数字を上げなきゃいけないとか、業績に直結するとか、そういったプレッシャーがありません。「人のために活動する」という意識が根底にあるので、職場全体が穏やかです。
今の財団では、海外のインフラ整備や教育支援を行っており、通信環境が整っていない国に学校を建てたり、パソコンを寄贈してオンライン授業を受けられる環境を整えたりしています。私は直接現地に行くわけではありませんが、経理としてその活動に関わる費用の処理をしていると、「自分も少しは貢献してるのかな」と感じられるのは嬉しいですね。

Q. 入社当初に苦労したことは何でしたか?

A. 入社当時はコロナ禍だったので、なかなか対面での確認ができなかったのは苦労しました。引き継ぎも、ほとんど無かったので、自分一人で手探りで進めるしかなかったのは、精神的にはけっこうきつかったです。

Q. 現職では弊社から5年以上ご就業いただき、前職でも証券会社の経理職で長く働かれていたとのことですが、長期就業の秘訣は何でしょう?

A. 前職は外資系の証券会社で、本国(アメリカ)に送付するレポートを作成していました。やることさえやっていれば何も言われないドライな環境だったので、気持ちが楽でした。今の職場も環境がよくて、時短勤務や在宅勤務にも柔軟に応じてもらっています。座席もフリーアドレスですが、出納業務の書類を扱う関係で私だけは固定席にしてもらっています。このように配慮が行き届いているので、とても働きやすいです。
長く働けた理由としてはそういった環境面の良さが大きいですが、私が意識していたことは「そのときどきの流れに身を任せること」です。どの職場にもコミュニケーションが難しい人はいると思いますが、それ以外の方との関係を大事にし、助けてもらえる環境作りはしてきたつもりです。

Q. 経理職を目指されたきっかけはありますか?

A. 新卒時に入社した日本のメーカー子会社で財務部に配属されたのがきっかけです。入社した当時は経理に興味があったわけでも、資格を持っていたわけでもありません。入社試験の適性テストの結果かと思います。昔からそろばんをやっていたので、数字にはけっこう強かったんですよ。
配属先で仕事をしていくうちに「数字を扱う仕事って面白いな」と思い始め、働きながら専門学校に通って簿記を勉強して、資格を取りました。その流れで次のキャリアにもつながっていきました。

Q. 経理職の魅力はどんなところでしょうか?

A. 最初は「必要だから覚えよう」という程度の気持ちでしたが、実際やってみると自分に合ってるなと思いましたね。数字をピタッと合わせられた時の達成感というか。月次で締めたり、レポートをまとめたりする時に、「あ、きれいに合った!」という瞬間があって、それが気持ちいい。自分のペースでコツコツ進められるのも合っています。

Q. ジャスネットのおすすめポイントを教えてください。

A. 登録した後もしっかりフォローしてくれるところですね。定期的に状況をきちんと聞いてくれるのが嬉しいです。コロナ禍で全く出社していなかった時期は、自宅のほうまで来ていただき、エージェントさんと一緒にパスタを食べました(笑)。

経理職で働いていらっしゃる方へメッセージをお願いします。

自分の「売り」や「強み」を作ることです。「私はこれならできます!」という強みさえあれば、自分の希望する働き方を考慮してくれる会社は見つかると思います。
あとはコミュニケーションを大切にしてほしいです。わからないことは自分から積極的に質問をして、しっかり人の話を聞く。相手がどんな人なのか見極めて対応することも重要です。ただ座って数字をいじっていればいいわけではありません。経理こそ、さまざまな部署の人とのコミュニケーションや根回しが必要な仕事だと感じています

一日のタイムスケジュール

通常時期

10:00

郵便物仕分け配布

11:00

メール、当日業務内容、振込み入金確認

12:00

ランチ

13:00

銀行振込作業(銀行システム入力、上長承認)

14:00

庶務業務(物品購入等)

15:00

月中月末支払い処理(システム申請)

16:00

退社

繁忙時期

10:00

郵便物仕分け配布

11:00

メール、当日業務内容、振込み入金確認

12:00

ランチ

13:00

銀行振込作業(銀行システム入力、上長承認)

14:00

庶務業務(物品購入等)

15:00

月中月末支払い処理(システム申請)

16:00

退社

休日の過ごし方

旅行が好きで、家族や友達とよく出かけています。若い頃は海外も行ってましたが、最近は国内がほとんどですね。今は温泉旅行や日帰りバスツアーに行くことが多いです。

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

やっぱり「健康第一」でしょうか。健康じゃないと何もできませんから。日々元気に働けることが一番だなと思ってます。

担当エージェントからの一言

M・K様はとても穏やかなお人柄で、コミュニケーション能力にも優れており、どのような職場でも力を発揮できる貴重な方だと感じています。

就業当初は環境面でご負担をおかけする場面も多々あったかと思いますが、決して他責にせず、根気強く社内の皆様とコミュニケーションを重ねてくださいました。その結果、自然と周囲の方々がM・K様を頼りにする関係が築かれ、大変心強く感じています。

担当をしてから早くも丸5年となりますが、今日まで長く働いていただいているのは、日頃の姿勢の賜物だと実感しています。今後も末永くご活躍いただけるよう引き続きサポートしていきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。