VOICE

派遣スタッフインタビュー

クリエイティブ業界から経理の世界へ。週3日勤務で経験を積みながら簿記1級を目指すスタッフさん

S.Eさん
名前 S.Eさん
性別 30代(男性)
経験企業 【現在のお仕事】
ハイヤー・タクシー会社で経理(ジャスネットより派遣就業)

【以前のお仕事】
業務委託(一般事務)
フリーランス(ゲームクリエイター)
正社員(ゲーム・エンタメ会社/ゲームの企画・ディレクション)
キャリアタイプ
  • キャリアアップ
  • ワークライフバランス
性格タイプ
  • 真面目
  • 几帳面

Q. 現在の就業先の規模、業種、所属部署の人数、ご自身の担当業務について教えてください。

A. 現在勤務しているのは、ハイヤー・タクシー会社(従業員500人規模)です。経理部(約30人)に所属しています。
経理部は、タクシーやハイヤーのドライバーが提出した情報を自社システムに登録する計算課、その情報をもとに請求書を作成するクレジット課、そして経理課の3つに分かれています。私が配属されているのは経理課です。
担当業務は売上および債権の管理です。自社の債権データを会計システムに登録するほか、入金消込や督促業務も担当しています。また、売上や債権に関する月次会計処理や月次決算の補助業務も行っています。最近では仕訳業務も担当するようになりました。

Q. ジャスネットに登録されたきっかけを教えてください。また、ジャスネットの印象はいかがでしょうか?

A. 経理の仕事は初めてだったため、仕事探しの方法も全く分かりませんでした。求人検索サイトで見つけた求人の中で興味を持った案件を扱う派遣会社に応募していく中で、ジャスネットさんにも登録しました。
登録から応募に至るまでだけでなく、就業後も継続して親身に対応していただいていると感じています。他社も含めて20社ほど応募していましたが、ほとんど面接まで進めませんでした。そのような状況の中で、現在働いているハイヤー・タクシー会社とのご縁をつないでいただき、本当に感謝しています。

Q. 前職ではゲームの企画・ディレクション系の業務に従事されていたとのことですが、経理職へキャリアチェンジしようと考えられたきっかけがあれば教えてください。

A. もともとは新卒でゲーム会社に入社し、その後はフリーランスのクリエイターとして活動していました。しかし、10年後、20年後の将来を考えたとき、このままでは安定的に働き続けるのが難しいのではないかと感じたんです。
そこで、「これから何をするか」と考えたときに、几帳面で真面目な自分の性格は経理に向いているのではないかと思いました。また、どの会社にも経理業務は必要であり、クリエイター職と比べて求人が多いことも魅力でした。
さらに、簿記の資格があれば未経験からでも挑戦しやすい点も、経理を選んだ理由の一つです。経理を目指すと決めてから、簿記2級を取得しました。

Q. お仕事選びのポイントや転職活動で重視していた事があれば教えてください。

A. 重視していたのは、「週5日のフルタイムではないこと」と「経理経験を積めること」の2点です。
現在、弁護士の知人から依頼を受け、債務整理に関する書類作成のサポートを行っています。また、個人としてクリエイター活動も続けており、簿記1級の勉強にも時間を充てたいと考えています。そのため、現在は週3日勤務で働かせていただいています。
仕事内容についてはもう少し深い領域まで携わりたい気持ちもありましたが、まずは経理経験を積むことを優先しました。次に転職する際には、「経理経験者です」と胸を張って言えるようになりたいと思っています。

Q. 新しい会社で就業するにあたって、引継ぎをされる期間やその後の業務の効率化など心掛けていることやコツがあれば教えてください。

A. 引継ぎの説明を一度受けただけで、すぐに実践できるようになるのはなかなか難しいことだと思います。もちろんメモを取ることも大切ですが、それだけでは内容が断片的になりがちです。
そこで、業務を体系的に理解するためにも、マニュアルとして整理することが必要だと考え、入社後すぐに上長の許可を得てマニュアルを作成しました。業務ごとにマニュアルを整備しておけば、誰でも同じ手順で作業を再現できます。現在もそのマニュアルを活用しながら業務を進めています。

Q. 経理職の魅力はどんなところでしょうか?

A. 経理は「正解がある仕事」だと思っています。厳密には、「正解があることが多い仕事」かもしれません。
やるべきことが明確なので迷いが少なく、業務に集中しやすいと感じています。仕事の進め方で悩む場面も比較的少ないですね。例えば財務諸表を作成する業務であれば、会計方針や表示方法による違いはあるものの、100人が作成すれば100人ともほぼ同じものになります。何を作るか、どのように進めるかといった点で人との衝突が起きにくいことも、経理の魅力ではないでしょうか。
前職は正解のない仕事だったので、その点は対照的です。正解がないからこその面白さもありますが、安定感や安心感を求めるのであれば、経理は非常に魅力的な仕事だと思います。

Q. ジャスネットのおすすめポイントを教えてください。

A. 経理職に特化した派遣会社なので、やはり経理関連の求人が豊富な点が魅力です。また、エージェントの方々が経理業務への理解を深く持っているため、前提知識を共有しながらスムーズに相談することができます。
また、そういった経理に関連した魅力を抜きにしても、安心しておすすめできる派遣会社だと思っています。常に丁寧にフォローしていただき、単なる派遣スタッフとしてではなく、一人の人間として尊重していただいている実感があります。そんなジャスネットさんを通じて働けていることを、とてもありがたく感じています。

Q. 今後の目標があれば教えてください

A. まずは簿記1級の合格を目指しています。また、簿記1級の学習内容は税理士試験の簿記論や財務諸表論とも重なると聞いているので、将来的にはそちらにも挑戦したいと考えています。

未経験で経理にチャレンジしようとしている方、経理職で働いていらっしゃる方へメッセージをお願いします。

私自身、未経験から経理職を目指し、ジャスネットさんを通じて実際に働くことができています。未経験からでも、経理職へのキャリアチェンジは十分に可能です。
また、簿記資格は未経験者にとって大きな強みになります。経験不足というハードルを乗り越えるための武器にもなると思います。
もちろん向き不向きはあるかもしれません。しかし、スポーツや芸術と比べると、勉強は努力が結果として表れやすい分野です。経理は知識や学習が重視される職種なので、一部の特別な人だけに門戸が開かれている仕事ではありません。努力次第で誰にでも挑戦できる、間口の広い職種だと思っています。
未経験の方も尻込みせず、ぜひチャレンジしてほしいです。

一日のタイムスケジュール

通常時期

09:00

メールチェック

10:00

督促準備

13:00

昼休み

14:00

督促対応

16:00

売上債権仕訳登録

18:00

終業

繁忙期

09:00

メールチェック

10:00

債権データの登録

13:00

昼休み

14:00

入金消込

16:00

月次決算補助業務

18:00

終業

休日の過ごし方

アニメや映画を鑑賞するほか、友人とボードゲームカフェで遊ぶこともあります。また、ZoomやLINEの通話をつないで、オンライン上でゲームを楽しむこともあります。

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

孫子の「敵を知り己を知れば百戦殆(あや)うからず」です。
「敵を知る」ことを意識している方は多いと思いますが、「己を知る」ことは意外と見落とされがちではないでしょうか。まずは、自分は何が得意で、何が苦手で、何が好きで、何が嫌いなのかを把握することが大切です。自分自身を知ることが、すべてのスタートだと思っています。

担当エージェントからの一言

S.Eさんは、「自分自身がどのような姿を目指しているのか、そのために何が必要なのか」を常に考え、実際の行動に移せる方だと感じております。
そのように感じるのは、未経験の分野で就業を開始された当初から、派遣先のご担当者様より「いつも助かっています」とのお言葉をいただいていることに加え、ご自身に不足している部分を的確に把握し、計画的に学習を進めながら資格取得につなげておられるからです。
そうしたお姿を拝見し、エージェントとして大変ありがたく思うとともに、私自身も深く尊敬しております。
今後もS.Eさんのご活躍を支えられるよう努めてまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。