アカウンタンツライブラリー
経理の仕事に役立つ
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名前 | Tさん | |
---|---|---|
性別 | 女性 | |
雇用形態 | 長期派遣 | |
経験企業 | 非公開 |
A. インターネットで登録予約してからすぐに連絡があって、登録面談の日程もすぐに組んで頂きました。
登録に行ったときはまだ働いていたので、夜遅い時間の面談だったのですがご対応頂いてありがたかったです。面談のときにすぐ、お仕事もご紹介していただけましたし。
A. 知人の勧めで「簿記でもとれば?」と言われたのがきっかけです。
私は元々接客業務出身だったので、経理は地味なイメージだったし、自分には合わないと思っていたのですが、年を重ねても勤められるし 再就職にも困らないので今となっては良かったなと思っています。
A. 私の場合は、今の派遣のお仕事以外にも仕事を抱えていたり、プライベートで習い事や勉強しているものがあったりするので週4日くらいがちょうどいいのです。
スケジュールについては、基本的には業務の月間スケジュールを組んでいるので、休日をはさんで困ることはあまりないです。例えば支払日など、毎月だいたい同じことの繰り返しなので、半月毎に出勤日のスケジュールを提出して調整しています。
A. いろいろな業務を頼まれることは嫌いじゃないです(笑)。
突発的なことを頼まれたときは、「どうしても今日中でないといけないか?」など、頼まれたときに必ず期限を聞くようにしています。そして自分で業務のプライオリティを つけられるように、依頼主との関係を作るというのも大切だと思います。「まだやっていないの?」となるとお互いに気まずくなってしまいますからね。
A. 基本的には周りの人からどう思われているかはあまり気にしない性格なのですが…
ただ、新しい環境に入った時には、初めの頃は嫌味に思われない程度に自分と周りの人との間に 線を引くようにしています。いきなり自分から入り込もうとしないということです。
そしてミーティングや飲み会など周りの人と関わる機会があれば、それをきっかけにしてフレンドリーになるようにしています。今までいろんな人と関わってきた中で自分なりにできてきたスタンスなのかなと思っています。
A. 休み明けは出勤した時に予想外な仕事があったりすることもあるので、少し早めに行ってチェックしたりするようにしています。
あとは電話の取り次ぎについては、営業電話が紛れていることも多々あるので、他の方の業務の妨げにならないようにうまく防波堤になるように対応しています。業務として請求書の発行もしているので、得意先の企業名は自然と記憶に残って、どの電話をどの方に取り次げば良いのかという のは割とすぐわかるようになりますよね。
A. 今月から給与計算を社内で行うようになったので、まずはそのシステムの導入とフローの確立をすることが当面の目標です。派遣といえども経理というポジションにいる以上、会社の財務状況を把握してコスト削減に努めるのは当然だと思っています。
あとはプライベートですが、今ドッグトレーナーを目指して勉強中なので、仕事と両立しながら資格の勉強をしていきたいと思っています。
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