VOICE

派遣スタッフインタビュー

仕事と税理士試験の勉強を両立しながらスキルアップ!!
ジャスネットのアウトソーシングチームで活躍中!!

かおりさん
名前 かおりさん
性別 女性(30代)
経験企業 【現職】
ジャスネットコミュニケーションズ株式会社 Accountant's firm(アカウンタンツファーム)所属
※企業の経理や人事などの業務をアウトソーシングしているチームです。

【職歴】
市役所、公益財団法人、サービス業
キャリアタイプ
  • キャリアアップ
  • ワークライフバランス
性格タイプ
  • 真面目
  • 負けず嫌い
  • 人見知り
  • おおらか

Q. 現在ジャスネットAccountant's firm(アウトソーシングチーム)で活躍されていらっしゃいますが、担当されている業務内容について教えて下さい。

A. Accountant's firmは常勤社員が6名、非常勤社員が2・3名でクライアントの経理処理を請け負っています。
公認会計士、USCPA(米国公認会計士)取得者や企業で日常的な経理から年次決算、連結決算、税務申告、IPO業務などの経験を積んでいる方など様々な経歴のメンバーが所属しています。

私は従業員数10名から1,000名位までのIT系企業を中心に5・6社担当しており、経費精算書のチェックから支払データの作成、預金の入力、月次決算補助業務まで行っています。

Q. ジャスネットを知ったきっかけを教えて下さい。

A. インターネットで経理職専門の人材会社と知り登録しました。
登録面談の際に早速Accountant's firmのお仕事をご紹介いただきました。

当時他の人材会社では経理職へキャリアチェンジを目指しているのに、過去の経験を活かすようにアドバイスされたり、面接に行った会計事務所でも職歴について厳しく言われたりして辛い思いをしていました。

その為、かなり自信をなくしていましたが、ジャスネットでは登録の際に私の希望や人柄を分かったうえですぐにAccountant's firmを紹介してくれて、自分が必要とされているように感じとても嬉しかったです。

Q. 以前は事務や人事・総務職で勤務されていらっしゃいましたが、経理を目指したきっかけや魅力を教えて下さい。

A. 人事・総務職では給与計算を中心に行っていました。数字を扱う事も多く好きな仕事でありましたが、経営にも興味があるので、より会社を俯瞰して見られる経理職を目指しました。
経理は日常業務から決算、財務、税務とステップアップが出来る事と公認会計士や税理士など専門性のある資格につながる所が魅力だと思います。

Q. 資格学校へ通いながら日商簿記2級を取得され、現在は税理士科目の取得を目指していらっしゃいますが勉強と仕事を両立する秘訣はありますか?

A. 現在は、土曜日に税理士資格の学校へ通っていますが、仕事と勉強の時間を確保する為に趣味などは少し我慢しています。
仕事では毎月行う事は事前に準備し、エクセルを使って効率化して残業時間を減らして勉強時間を確保するように工夫しています。

Q. 日商簿記2級の取得に関して、どのような方法でどのくらいの期間勉強をしたのですか?

A. 資格学校で税理士試験の簿記論と財務諸表論の勉強をしていたのでベースはあったのですが、日商簿記2級については受験を決めたのが遅く、試験勉強は約1カ月程度でした。その為、独学で問題集を繰り返し勉強していました。

Q. 勉強の中で苦労した部分や「こうすれば良かった」と思う事があれば教えて下さい。

A. 独学の勉強では工業簿記にとても苦戦しました。今は資格学校へ通っているのですが、講師の話を聞くと声で頭に残り理解も速いので、短期でも通学して勉強すると効果的だと思います。

Q. 資格取得のメリットや仕事に活かされている事などありますか? また、逆に勉強の内容と実務で違うと感じた事や戸惑った事などありますか?

A. 資格を取るまで仕訳入力などは指示されるがままに行っていたのですが、今は疑問を感じて同じメンバーの方に質問が出来るようになり、理解がより深まりました。

また、勉強と実務の違いに関しては、勉強ではきれいに整った数字が用意されていますが、実務だとイレギュラーな事も多く自分だけで解決できない時や数字がおかしい時には実際に申請元の担当部署に聞きに行くことも多いです。
経理にキャリアチェンジする前にもコミュニケーションが必要な仕事だと聞いてましたが、改めてコミュニケーションの大切さを実感しています。

Q. Word、PowerPoint、Photoshopが使用出来て、Excelはマクロまで対応可能とPCスキルが高いですが、どのように習得されたのですか?

A. Photoshopは趣味の絵を描くのに使用しています。
Office系は市役所に勤務していた時に身に付けました。当時新卒だったのですが、PCスキルの高い職員の後任で着任して、部内にはPCが得意な人がいなくて教えてくれる人がおらず独学で習得しました。

前任の人はエクセルの関数だけでなく、マクロも多用した表を作成しており自分なりに活用できるまでには時間が必要でした。あの時は辛かったのですが、今となっては良い経験です。

Q. 今後の目標(目指している事、プライベートでも構いません)があれば教えて下さい。

A. 会社に一方的に頼りすぎず、自分の知識や経験を活かして仕事をしていきたいという思いがあります。
税理士資格を取得してゆくゆくは開業やフリーランスとして企業向けでだけでなく、個人に向けたサービスも展開してゆきたいと思います。

働きながら資格取得を目指している方へメッセージ

今通学している資格学校では勉強している社会人の方がたくさんいて励みになります。
仕事と勉強の両立は大変ですが、一緒に頑張りましょう。

一日のタイムスケジュール

通常時期

9:00

出社

10:00~12:00

A社経費精算書チェック

12:00~13:00

昼食(社内のリフレッシュルームや外で食べています)

13:00~15:00

A社伝票チェック

15:00~17:00

B社仕訳入力

17:00~18:00

エクセルマニュアル整備

18:00

退社

繁忙時期

9:00

出社

10:00~11:00

A社経費精算書チェック

11:00~12:00

C社経費精算書チェック

12:00~13:00

昼食

13:00~16:00

B社仕訳入力

16:00~17:00

C社支払処理

17:00~21:00

D社月次決算データ作成

21:00

退社

休日の過ごし方

現在は、税理士資格の勉強が中心ですがマンガを借りて読んだりしています。少し前まではクラリネットを吹いたりして気分転換をしていました。
また、最近は引っ越し先を探していて都内散策などもしています。

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

新卒の時に無理をしすぎて体調を崩して入院した事があるので、身体を大切にしています。
また、私の好きな言葉に“行動にはリスクが伴うけれども何もしないリスクに比べたら大した事ではない”というのがあり、税理士試験の勉強も含めて何事もチャレンジするようにしています。

上司からの一言

未経験に近い状態で入社して7カ月間が経ちました。
仕事を覚えながら税理士試験の勉強を両立するのは簡単な事ではありません。
明るい笑顔の内側には強い信念があり、それが仕事への責任感・こだわり難関試験へのモチベーションを維持しているように思えます。
今の仕事をステップにさらなる成長を期待しています!!

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。