VOICE

派遣スタッフインタビュー

営業事務や販売職を経て、経理へキャリアチェンジ。経理のアウトソーシング会社にて、実務経験を積む。
現在は、家庭との両立を実現するために、派遣という働き方を選び、外資系企業にて長期派遣で活躍中のスタッフさん!

Mさん
名前 Mさん
性別 女性
雇用形態 長期派遣
経験企業 非公開

Q. 今日はインタビューのお時間を頂き、本当にありがとうございます!早速ですが、現在のお仕事の様子を教えてください。

A. 外資系のアパレル会社でお仕事をしています。経理部門は8名で、今は仕入計上や債権債務管理など仕入に特化した業務を担当しています。仕入部分の業務は、もう一人の担当者の方と二人で手分けをしていて、私は海外からの仕入をメインに担当しています。
他には、世界各国のグループ会社との照合作業や、商品のセールスレポートなども作成しています。

Q. 今のお仕事を始められてから、ちょうど3ヶ月くらいということで、だいぶ慣れてきた頃でしょうか。Mさんは、以前一度弊社にご登録にお越し頂いていて、今回再登録にご来社頂いたことで今のお仕事のご縁があったと伺いましたが、ご連絡を頂いたきっかけは何でしたか?

A. 実は前回登録面談に伺ったときにも、ご紹介頂いたお仕事で内定を頂いたのですが、他社で応募していたお仕事の方が先に結果が出て、そのときは他社でのお仕事を受けることに決めたんです。

結果的にジャスネットさんからご紹介頂いたお仕事は辞退することになってしまったのですが、その時のジャスネットさんの対応がとてもよかったので、次に就職活動をするときは是非ジャスネットさんにお世話になろうと思っていたんです。

Q. そんな風に記憶にとどめて頂き、ありがとうございます!今回は、再登録にご来社頂いてからすぐにご縁があって本当によかったです。さらに話は遡りますが、もともと経理にキャリアチェンジすることになったきっかけは何ですか?

A. 本当に偶然なのですが、営業事務として働いていたときに経理部署のサポートに行ったら、「経理の方が向いているんじゃない?」と言われたんです。それまでは簿記の勉強も全くしていなかったのですが、そこから経理担当へと仕事の内容が変わり、今は経理職として8年くらいのキャリアになります。

Q. 他部署の業務のお手伝いから経理職への適性が発覚したんですね!では、今回は日本の経理から英文経理へのキャリアチェンジとなったわけですが、業務上英語を使うということや、外資系企業での就業についてはどのように感じていらっしゃいますか?

A. 元々大学は英文科卒で、今までなかなか機会がなかったのですが、いつか英語を使って仕事をしたいという気持ちはありました。なので、英語にアレルギーはないのですが、システムの入力画面や書類が全部英語なので、わからない単語は辞書を引きながら日々キャッチアップしています。
ただ、会計ソフトが結構特殊で、初めのうちは操作に戸惑ってしまいましたね。

外資系企業で働くのも初めてなのですが、日系の企業との風土の差は感じます。今の会社は本社がアメリカなのですが、何か決めるときは必ず本社にお伺いを立てて、承認してもらわなければなりません。例えば予算や稟議が通らなかったりすると、人を採用できなかったりするんですね。
やはり本社との物理的な距離があるからか、現場では人手不足で困っているのに…ということもあったりして、外資系企業の現地法人は経営の面で大変だと思います。

Q. なるほど…日系企業とはいろいろな面で異なる部分がありますね。話は少し変わりますが、普段のお仕事で気をつけていることは何ですか?

A. やはりコミュニケーションが一番大事だと思います。普段仕事で直接関わっていない人にも必ず挨拶をするようにしています。これがあとから効いてくると思うんです。経理って一人で集中しがちな仕事だけど、何かあったときに「こういうときだけ来られても…」などと思われないように、普段から気をつけるようにしています。

あとは、質問や問い合わせがあったときにピリピリしていると聞きづらいと思うので、皆さんが話しかけやすい環境を作るようにしています。

Q. では、今までのお仕事の中で大変だったことは何ですか?

A. 今のお仕事ではなく、前の会社での話ですが、過去に難しいと感じたのは部下の教育です。「アメとムチ」でも、アメをあげすぎると成長しないし、ムチばかりだと反抗してきますからね(苦笑)。
先程のコミュニケーションの話にも関連しますが、一緒にランチに行ったりして普段からコミュニケーションをとるように意識していました。仕事において人間関係が上手く行っていれば、業務も比例してスムーズに行くというのが経験上得たことです。

Q. 経理の仕事は一人で集中する部分もありますが、それ以上に上司や部下、同僚や他部署など、周りの方たちとの関わりが大事になってくるのですね。Mさんは仕事と家庭との両立で、時間管理なども大変だと思いますが、気をつけていることはありますか?

A. まだ仕事を始めたばかりですので、今は仕事優先にしてしまっていますが、少しずつ楽になってきているので月末月初以外は「帰れる時は帰ってね」と周りの方に気を遣って頂いています。
あとはプライベートなことですが、肩こりがひどいので定期的に接骨院に通って体調面を整えたり、週末は習い事をしてリフレッシュして、業務時間に集中できるようにコンディションを整えています。

Q. 仕事とプライベートでメリハリをつけることも必要ですよね!最後に、今後の抱負を聞かせてください。

A. 今回初めて英文経理の仕事に携わってみて、今まで勉強してきた「英文経理」は半分くらいしか役に立っていないのかも…と感じています。
今後は「英文での仕訳の入力」だけではなく、仕訳が終わった後の分析の方にも携わっていきたいと思っています。また、今担当している業務は、まだ仕入の部分だけなので、これからは全体を見られるようになっていきたいです。

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。