アカウンタンツライブラリー
経理の仕事に役立つ
約200タイトルの動画を配信中
名前 | M.Hさん | |
---|---|---|
性別 | 女性 | |
雇用形態 | 派遣社員 | |
経験企業 | 【現在のお仕事】フランス料理店経営会社(ジャスネットより派遣就業) 【以前のお仕事】 正社員…カウンターセールス・営業(旅行会社・生命保険業) パート…経理事務・一般事務・接客 (新聞販売店・会計事務所・流通小売業・飲食) 派遣社員…経理職・アパレル業(ジャスネットより派遣就業) |
|
キャリアタイプ | ||
性格タイプ |
A. フランス料理店を経営している企業で勤務しています。都内に2店舗あり、従業員は正社員とアルバイトを入れて40名位です。私は上司と3名体制の管理部門に所属しています。
担当業務は勘定奉行への仕訳入力、売掛金管理や請求書の発行、ネットバンキングでの支払や月次データ入力などの経理業務、社会保険や住民税手続などの人事・総務事務と、テイクアウト包材などの資材管理、店舗従業員の制服の発注・管理、昼食(賄い)の手配まで幅広く行っています。
A. 自宅から近い場所の仕事を探しており、派遣会社の求人を集めた総合サイトでジャスネットさんの求人に応募したのがきっかけです。登録に伺った際、経理のスキルだけでなく私の性格タイプなどを聞いて下さったのが印象的です。スキルや希望だけでなく私の人物性も深く理解頂いたうえでマッチングして下さるのだと思い、安心感と好感を持ちました。
また、前職の派遣先では他社の派遣会社から就業しているスタッフさんが3名おり、全員が異なる派遣会社だった事もあり、お互いの派遣会社についてお話をする機会が多々あったのですが、フォローや対応の仕方などジャスネットさんが一番丁寧だと思いました。
A. 人で例えるなら『十人十色』で、会社ごとに社風や経理処理の仕方も様々だと思います。担当する業務内容にもよりますが、同じ処理でも会社ごとに異なった勘定科目を使用する事があるので、以前の経験は活かしつつも先入観を持たず柔軟に対応する事が大切だと思います。
A. 子育てと両立する為、仕事選びは自宅から近い場所でワークライフバランスの取り易い環境を優先していましたが、結婚前に旅行業界で勤務していたので、いつか旅行業界に復帰したいと考えて子育てと両立して国家資格に挑戦しました。そして無事に国家資格を取得したのですが、取得と同時期に末の子供を授かりました。障がいを持った子供だった事もあり子供とたくさんの時間を過ごしたいと考え、暫くは子育てに専念することにしました。
経理を目指したのは、子育てしながら旅行業界への復帰は難しそうだったので、何か別の職種で再就職をしようと思い、日商簿記の資格を取得したのがきっかけです。
A. 実は通学も考えたのですが、子育てとの両立を考えると独学という選択肢しかありませんでした。そこで、書店で買った問題集を地道に何度も何度も繰り返し解きました。そうするうちに問題の傾向や論点が掴めるようになり、自分の得意、不得意分野がわかり、効率的に学習出来るようになりました。
そして、何より大切なのは不合格になったとしても挫けずに挑戦する事で、必ず合格するポイントは、合格するまで続ける事だと思います!!
A. 子供が小さなうちは自宅からの距離や就業時間、収入とのバランスを重視していましたが、子育てが落ち着いてからは業種や業務内容など自分が興味を持てるかどうかも含めて総合的に判断して、柔軟に仕事を選ぶようにしています。
A. 時間術や手帳術、仕事効率化など、本で読んだ知識を活かし、自分に合った時間の使い方を研究して勉強時間の確保をしています。
例えば通勤の時には、歩きながらフランス語の教材を聞き(フランス料理店に縁あって紹介いただいたので、趣味程度に勉強しています)電車では日商簿記の教材を読んでいます。
昼休みはカフェで食べるメニューも毎日決めていて、直ぐに注文して、なるべく多く学習時間にあてるなど、少しでも勉強時間を確保するようにしています。
また、仕事では誰が見てもわかるようにラベリング、ファイリングをして整理整頓を心掛け、手帳でタスク管理するなど効率的に業務が出来るようにし、就業後に資格学校へ通っています。
A. 経理を極める事が目標です!その為に日商簿記1級の取得やPCスキルなど経理にまつわる周辺スキルを磨いていきたいと思っています。これから職業訓練校主催のアクセス講座を受講する予定なのですが、低価格で質の良い講座がたくさんあり、仕事との両立可能な講座もあるのでお勧めですよ。
ジャスネットさんのメールマガジンにあった、「実務エクセル講座 基礎編・応用編」「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」も受講しました。どれも、本当に仕事に役立っています。エクセル講座は再受講制度も利用し、繰り返しブラッシュアップしています。
※ご登録者の方向けの無料や割引での受講可能な講座が多数ございます。
詳細は下記URLをご覧下さい。
https://edu.jusnet.co.jp/
A. 頻繁にフォローに来て下さり、コミュニケーションが密に取れる所です。休憩時間中にいらっしゃる事が多いので、じっくり仕事の状況や相談もし易いので助かっています。
また、メールの返信も早く、同じジャスネットの一員として働いている気持ちになり安心して就業しています。その他にも契約更新の確認や証明書類の発行が迅速でとても良識的な派遣会社だと思います。
また、毎年開催される懇親パーティーもお勧めです。今年も楽しみにしています!
※2016年スタッフ懇親パーティーレポートはこちらをご覧下さい!※
https://staff.jusnet.co.jp/support/welfare/konshin_party2016.php
10:00
出社
メール、スケジュールのチェック
11:00~14:00
入退社手続等、急ぎの労務処理など
14:00~15:00
昼休み
カフェで食事をしながら日商簿記1級の勉強をしています。
16:00~18:20
銀行残高チェック、勘定奉行への入力、支払業務
18:20
退社
10:00
出社
メール、スケジュールのチェック
11:00~14:00
取引先80社分の月次処理
納品書と請求書を突き合わせ売掛残高を確認し、請求書を発行
勘定奉行への月次仕訳入力など行います。
14:00~15:00
昼休み
16:00~22:00
引き続き午前の業務
その他に資材の在庫を確認し、集計。各部へ連絡します。
22:00
退社
休日の過ごし方
車の運転が好きで毎年子供達を連れて京都旅行をしたり、日帰りでスパリゾートハワイアンズやディズニーランドに出かけたりしてリフレッシュしています。
子供も小学生から成人している子まで居るのですが、みんな参加してくれてとても楽しい時間を過ごしています。
座右の銘(心がけていること)
「一期一会」と「思い立ったら吉日」という言葉です。人との出会いを大切にしています。また、どんな事でも挑戦するのに遅いという事は無いと考えています。
あなたの可能性を最大限に引き出します。
ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。