アカウンタンツライブラリー
経理の仕事に役立つ
約200タイトルの動画を配信中
名前 | M.Mさん | |
---|---|---|
性別 | 女性 | |
雇用形態 | 派遣社員⇒正社員 | |
経験企業 | 【現在のお仕事】 大手専門商社 ジャスネットより派遣社員⇒正社員へ切り替え 【以前のお仕事】 正社員…英文事務 派遣社員…商社営業事務、自動車メーカー英文事務・研修業務 |
|
キャリアタイプ | ||
性格タイプ |
A. グループ全体では従業員数4,000名位で日本および海外に複数の拠点を持つ、大手の専門商社で勤務しています。
A. 8名体制の財務部に所属しており、内4名で全営業所の売掛金、買掛金の照合業務をしています。私は20~30か所ある営業所のうち5か所を担当しています。
具体的には、営業事務担当が入力したデータと請求書、検収書を照合して間違いがあった所は確認と修正依頼をしています。また、請求書の発行、入金確認、残高確認業務なども担当しています。
とても細かくボリュームが多いお仕事です。取引先には独自のWEBシステムを利用しているところや、指定されたフォーマットで請求書を作成するところなど、イレギュラーな対応も多く、取引先に合わせた臨機応変な対応が求められます。
A. 様々な人材会社の求人がまとめて掲載されている総合サイトを見て、未経験でも出来る財務の仕事に応募したのがきっかけです。
A. 他の人材会社にも何社か登録していましたが、ビジネスライクで機械的な対応される所が多かったのです。
ジャスネットさんは、登録面談担当の方が穏やかで相談し易く、実際に就業してからも営業担当の方が頻繁にフォローして下さるので安心して就業できました。また、フォロー面談の際は、仕事終わりに会社の外でしていただいていたので、派遣先では言い辛い事も気兼ねなく伝える事が出来ました。
以前も派遣社員として働いた事がありますが、ほとんど社内の会議室や食堂などで面談をするので、周囲の方に気を配りながら話さなくてはならず、なかなか本音で話す事が出来ませんでした。
また、派遣先の上司も一度はアポイントを取って訪問して下さるのですが、就業先と派遣社員、どちらともしっかりと面談して下さるので、お互い言い辛い事があっても、営業担当を通して確認する事ができたのは良かったです。また、こちらからの相談だけではなく派遣先からの評価をきちんとフィードバックして下さるので大変参考になりました。
ここまでしっかりしたフォローは今までの派遣会社では経験したことがなく、安心して就業できました。
A. 大学では会計をメインにマーケティング、経済学、パソコンやビジネス文章などビジネスで必要な事全般を学んでいましたので、以前よりビジネスに直結する財務・経理職に関心を持っていました。その為、未経験で不安もあったのですが、チャレンジする事にしました。
A. 簿記の勉強をし直して全体の流れを掴むようにしました。しかし、実際に売掛金・買掛金管理を行ってみると、実務ではイレギュラーなケースが起こる事が多いと思いました。また、SAP(※)システムの見方と使い方、会社の慣習的な用語を覚える事も大変でした。
実務では新しく覚える事ばかりで戸惑いましたが、分からない事がある度にメモに書き留めておき、時間がある時にまとめて社員の方に質問して、一つ一つ地道に覚え今は慣れてきました。
(※)ドイツにあるSAP社が出している企業の業務効率を良くするためのERPパッケージの名称
A. これまでも本来の業務とは別に、人手が足りない部署に手伝いをしに行くことがよくあり、様々な業務を経験していたので、未経験でも大抵のことなら、学べば出来るという思いはありました。
派遣社員として入社した理由は3つあります。1つ目は、通常は経験者採用が多い職種ですが、未経験でも財務職に携われる事、次にグローバル展開をしていて将来的に英語力を活かせるという事。そして堅実な社風であるという点が決め手になりました。元々、紹介予定派遣として正社員になる事を前提に就業していましたので、正社員として入社する時には迷いはありませんでした。
A. 派遣社員として入社した当初は分からない事も多く、処理するスピードも遅かったですが、徐々に実務に慣れてきて効率的に処理が出来るようになり、現在は約2倍の業務量をこなしています。
組織体制はあまり変わっていないのですが、退職や異動による変化はあり、それを乗り越えるために一人一人の対応力が求められていると感じています。
A. よく、リスニング力を身に付ける為に海外映画を字幕のみで観るという方もいらっしゃいますが、私にはそれが難しすぎて挫折しそうだったので、子供番組などの易しいものから始めました。気に入った番組は何度も繰り返しほとんど覚えてしまうまで観たこともあります。語彙は勉強しないと身につかないので、英語の本もいろいろと読みました。
まずは興味を持って、沢山の経験を積む事が大切です。これは勉強だけでなく全ての事柄に共通する事だと思います。
A. これまで経験して得てきた事、全部を仕事に繋げて活用出来るようになりたいと思っています。
A. ジャスネットの社員の方々は皆さん明るく、話し易いので何か困った事があれば親身になって対応してくれます。また、派遣社員の方々を集めた懇親パーティー(※)では、色々な方と情報交換が出来てとても楽しかったです。他社派遣会社ではあまり見られないのでお勧めです。
(※)年に一度、スタッフの皆様をお招きしているパーティーです。
2016年の懇親会レポートはこちら
⇒ https://staff.jusnet.co.jp/support/welfare/konshin_party2016.php
8:30~9:00
出社
メールチェック、FAXの確認
9:00~12:30
売掛金照合(月の前半は買掛金、後半は売掛金の照合をしています)
12:30~13:30
昼食(外のお店やお弁当を買って散歩などもしながら気分転換をしています)
13:30~17:30
引き続き、売掛金照合
17:30
退社
8:30~9:00
出社
メールチェック、FAXの確認
9:00~12:30
売掛金照合(月の前半は買掛金、後半は売掛金の照合をしています)
12:30~13:30
昼食
13:30~15:00
引き続き、売掛金照合
15:00~21:00
売掛金、買掛金残高照合(1人500社程度対応します)
21:00
退社
休日の過ごし方
平日はどうしても睡眠不足になりがちですので、休日は良く寝て体力を回復しています。
時々ですが、渋谷や代官山のライブハウスに音楽を聴きに行きます。行きたいライブが平日夜の場合が多く、最近は行けないので、自宅でヘッドホンを付けて音楽を聴いています。
ストーリー性のある曲は、2時間の映画を観ることができなくても、たった5分で映画を観ているような感覚になれるので、お勧めですよ!
座右の銘(心がけていること)
実はこれといった座右の銘は持っていません。
世の中には素敵な言葉が沢山あって、そのどれも説得力があります。ただ、私の場合、状況が変われば気持ちも変わるので、“気の赴くままにやりたい事をやろう”と思っています。
強いて言えば、今はこれがモットーかもしれません。
あなたの可能性を最大限に引き出します。
ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。