アカウンタンツライブラリー
経理の仕事に役立つ
約200タイトルの動画を配信中
名前 | Aさん | |
---|---|---|
性別 | 女性(30代) | |
雇用形態 | 長期派遣 | |
経験企業 | 研究機関で一般事務を経験した後、運送会社・電化製品の開発会社で経理を経験。 |
A. 今のお仕事ですが、私は支払業務をメインに担当しています。あとは、仕訳入力、入金処理、ファイリングなどの経理アシスタント業務を行っています。その他に営業担当との連絡のやり取りや、データ入力なども行っています。今回の仕事は業務量がとにかく多いので慣れるまでに時間がかかりました。
ただ、コミュニケーションを大切にしている社風で、朝礼、チームミーティングや食事会等を積極的に開催したりと、社内の雰囲気はとても良いので、仕事にも頑張って取り組めています。
A. 経理の仕事を探そうと思って、ネットで検索したのがきっかけです。
登録から面談までスムーズに進み、早く対応してもらったので助かりました。面談でもレジュメのアドバイスや正社員以外にも派遣を含めた就業形態を提案してもらったりと、いろいろ相談に乗ってもらった印象があります。
A. たまたま知人の影響で、経理をする機会があって勉強を始めたのがきっかけです。
実際に勉強してみると、経理は流れがしっかりしていて、自分の性格に向いていると思いました。
日商簿記の他、税理士(消費税法)の勉強もしましたが、今でも消費税の課税区分判断で役に立つこともありますよ。
A. まず、仕事に家庭を持ち込まず、逆に家庭には仕事を持ち込まないようにしています。
こうしたメリハリをつけるように心がけています。
また、行き帰りの電車の中でその日のスケジュール考えたり、買い物リストを考えたりと、効率的な時間の使い方を心がけていますね。
A. 業務量が多いので、仕事の優先順位をつけて取り組むようにしています。
また、会社の社長から 『まずは目の前の仕事を一生懸命取り組めば視野が広がる』といった話を聞き、それからはまずは自分に任された業務を着実に行うように心がけています。
また、週に1回ミーティングがあって、そこで上司からスケジュールなどを聞かれるので、必ず答えられるように手帳で確認できようにしていますね。
あとは、量が多いとどうしても焦ってミスが出てしまうので、焦らず正確に行うように心がけています。
A. 私の中で、他人とのコミュニケーションに苦手意識があったので、そういった苦手意識を克服するために、あえてサービス業で働いた経験は役に立っていると思いますね。
特に今の仕事は、上司に押印や承認をもらわなければならず、相手のスケジュールを気にしながらの仕事になるので、そういった経験が役に立っていると思います。
A. 経理の勉強は続けたいので、いろいろな勉強会には参加して行きたいですね。
あと、今の会社は自分の良い点だけでなく、足りない点も多く気づかせてくれます。
そういった環境で、自分自身が成長して会社に貢献できるように取り組んで行きたいですね。
あなたの可能性を最大限に引き出します。
ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。