VOICE

派遣スタッフインタビュー

目指す方向によってお仕事を選ぶ!
派遣社員としてスキルアップしながら正社員を目指すスタッフさん!!

山浦さん
名前 山浦さん
性別 女性(40代)
雇用形態 派遣社員
経験企業 【正社員】特殊法人、メーカー、海運会社
【契約社員】上場子会社
【派遣】化粧品輸入販売会社、IT系(ソフト開発)ベンチャー企業、人材コンサルティング会社、会計事務所(ジャスネットより派遣就業)
キャリアタイプ
  • やりがい
性格タイプ
  • 真面目
  • マイペース
  • ポジティブ

Q. 数日後には当社の派遣社員として、2社目のご就業がスタートしますが、前回はどのような派遣先でしたか?

A. 社員数100名位の会計事務所で勤務しており、私は本社がアメリカやマレーシアなどで、投資やサービスを行う企業で小規模な外資系企業4社の経理処理を担当していました。

業務は1カ月分の売掛金、買掛金などの会計データを入力し、月末に本社向けのレポートを作成し、最後に上司のチェックを受けてからクライアントの日本支社へ会計資料を提出していました。会計ソフトの勘定科目などは英語の表記だったのですが、会計基準は日本の基準で行っていました。

Q. ジャスネットを知ったきっかけを教えて下さい。また、当社の印象はいかがでしょうか。

A. 登録は渋谷に事務所があった頃でしたので何年も前になりますが、インターネットで経理職を専門に扱う人材会社と知り、すぐに登録しました。

大手の人材派遣会社にも登録をしていたのですが、自分の希望を伝えていても売掛金・買掛金管理など部分的なお仕事のご紹介が多く、物足りなさを感じていましたが、ジャスネットさんでは業種や業務内容の幅が広く中小企業で幅広く経理を担当出来る業務など、自分の希望にあったお仕事をご紹介してもらえました。

Q. 正社員と派遣社員それぞれのご経験がありますが、働き方や仕事の仕方に違いはありますか?

A. 仕事への関わり方や心持ちが違うと思います。
正社員は会社の状況に合わせて業務も変わり臨機応変に働く事が求められますが、派遣社員として働く場合は、ある程度役割や仕事内容を明確にして仕事をスタートさせるので、自分に任された範囲の業務に集中し易いと思います。

Q. 転職活動で重視している事やお仕事選びのポイントを教えて下さい。

A. 経理職として長く働く事を前提にして、まずは売掛金・買掛金管理など日常業務からスタートしましたが徐々に決算業務など、少しずつスキルを身につけられるよう、その時チャレンジしたい業務に合わせて仕事を選んでいます。

Q. 経理以外にも人事、総務や秘書業務も同時に対応されていた事がありますが(経理専任と比べて)仕事の進め方などに違いはありますか?

A. 基本的には経理専任と人事・総務兼任とで経理として行う事は同じです。経理を軸におきながら関連業務として人事、総務が加わるようなイメージです。
一概には言えませんが兼務をする場合にはスケジュールをより細かく立て、給与ソフトなどのツールを使って効率的に行うなど、工夫は必要だと感じています。

Q. 経理職を目指したきっかけや魅力を教えて下さい。

A. 子供の頃からそろばんや算数が好きで会計専門学校へ進学しました。
また、友人の大学教授からも「きっちりした性格」と言われた事もあり、自然と経理職を目指すようになりました。経理の魅力は実務経験を積めば年齢問わず働ける事や、会社のお金を扱うので責任も大きいですが、誠実に仕事をしていれば周囲の方に信頼してもらえるところです。

Q. 特殊法人、海運業、IT系、サービス系などさまざまな業界での経験が豊富ですが、特色はありますか?

A. 月次や年次決算など経理業務の流れは同じですが、特殊法人は営利目的ではない為、勘定科目が異なります。
業種ではないのですが大手企業だと人数も多いので、一部分の処理をより深く行います。一方、中小規模の企業は幅広い業務を浅く行う所が多いと思います。また、上場企業は親会社に合わせた提出期日やスケジュールがあるので期日がタイトになり易いです。

Q. 新しい職場では働く際に、心掛けている事はありますか?

A. 仕事を覚える事はもちろんですが、社内の人とコミュニケーションを取るようにしています。まずは、仕事を教えて下さる方とランチをして色々な情報を聞いて会社を理解したり、書類のやりとりをする方と時には雑談もしています。
そうやって少しずつ信頼関係を築く事でより仕事がスムーズに進められるようになります。

Q. 海外子会社の経理処理や英文メールの使用経験をお持ちですが、苦労された事などありますか?またどうやって英語力を身に付けられましたか?

A. 以前、海運会社に勤務したことがあり、取り引き先が海外でしたので英語を使用しなくてはなりませんでした。
最初は戸惑いましたが、幸い会社の方針が「英語は徐々に覚えれば良い。」というものだったので、英語学校に通ってじっくり学ぶ事にしました。学生時代の英語学習は「勉強する」感覚が強かったのですが、社会人になってからの勉強は自分の仕事に直結しており、スキルアップにも繋がりますので高いモチベーションで学ぶ事が出来ました。

Q. キャリアアップやスキルアップで心掛けている事はありますか?

A. 仕事選びでは、今自分に足りない事や、経験したい仕事内容を洗い出し、着実にスキルアップが出来るように努めています。

Q. 今後の目標(目指している事、プライベートでも構いません)があれば教えて下さい。

A. 派遣社員という働き方はいい部分もたくさんありますが、不安定さもありますので正社員として働くことを目指しています。その為に新しい職場で必要な知識は本を読むなどしてキャッチアップをしています。

Q. ジャスネットに期待する事やメッセージがありましたらお願いします。

A. 登録者、ひとりひとりに合った仕事の紹介をして頂き、応募する為には絶対に必要なスキルが何なのかと言う事や使用している会計ソフトなどの情報を教えて欲しいと思います。
また、今後の希望に必要なキャリアやスキルなど仕事の内容はもちろんですがジャスネットで行っている無料の講座の案内など客観的なアドバイスもお願いします。

※ジャスネットではご登録者様向けに無料講座を多数用意しています。ご興味ある方はご覧下さい。
 http://edu.jusnet.co.jp/

経理職で転職活動されていらっしゃる方へのメッセージ

資格や挑戦してみたい仕事、入社したい企業など具体的なゴールを決めて計画を立ててはいかがでしょうか。
そしてジャスネットさんなどの第三者に履歴書や職務経歴書の書き方なども含めて客観的な意見も聞いてみると、自分の目指す方向が正しいかどうか見極めると、よりゴールに近づくと思います。

一日のタイムスケジュール

通常時期

9:00

始業

9:00~12:00

入金管理、会計ソフト入力、請求書発行

12:00~13:00

昼食(社内でお弁当を食べます)

13:00~17:00

売掛金・買掛金管理

17:00

退社

繁忙時期

9:00

始業

9:00~10:00

販売管理ソフトの締め作業

10:00~12:00

売掛金・買掛金の残高確定、支払処理

12:00~13:00

昼食

13:00~18:30

試算表作成、請求書発行

18:30

退社

休日の過ごし方

不動産の間取りを見る事が好きで、風水にも関心を持つようになりました。
現在風水や気学の学校に通学しています。将来は風水鑑定士になりたいと考えています。

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

自分に対しても相手に対しても「正直」であること、人に素直に感謝する事を心掛けています。
そうする事で何事も上手くいくことも多いと思います。

担当エージェントからの一言

ジャスネットより最初にご就業頂いた会社は、コンサルティング会社でありましたがいつも謙虚でひたむきに取り組まれる姿勢は、担当として大変頼もしく感じておりました。
今回は快く取材を受けて頂き、想いをお話して下さり、本当にありがとうございます。
これからも末長くお願い致します。

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。