アカウンタンツライブラリー
経理の仕事に役立つ
約200タイトルの動画を配信中
名前 | Mさん | |
---|---|---|
性別 | 女性(20代) | |
雇用形態 | 派遣社員 | |
経験企業 | 【正社員】商社 【派遣】大手IT企業、会計事務所 (ジャスネットより派遣就業) |
|
キャリアタイプ | ||
性格タイプ |
A. 社員数600名位の大手IT企業で経理担当として勤務しています。経理部門は15名体制で派遣社員は5名在籍しています。
私は主に勘定科目や金額等を訂正する為に各事業部から上ってくる振替伝票を審査し、計上を行っています。また、印紙計器の払い出しや長期前払費用の管理や決算期になると費用などの概算計上を行う伝票計上も行っています。
A. 転職を考えた時に今後は経理関係の仕事に携わっていきたいと考え、インターネットで検索したところ、経理・会計の仕事を専門に取り扱っている人材エージェントと知り、興味を持ち登録をしました。
A. 仕事に関する事や今後のキャリアについて親身に話を聞いて下さり、的確なアドバイスも頂いているのでいつも頼りにしています。
また、派遣の求人ばかりでなく正社員の求人も扱っているので、自分に合った雇用形態の仕事をエージェントの方と相談しながら決められるのは大変魅力的だと思います。
A. 経理関係の正社員採用求人の大半が経理の経験者を募集しており業務の幅も広く高度で、未経験で募集している求人業務が限定的で初歩的な経理業務にしか携われない事が多々あるように感じます。
その一方で、派遣社員の求人は未経験者でも応募出来るものも多く、選択肢が広いと思いますし、正社員では採用のハードルが高い大手企業でも就業するチャンスがありますので、大きい組織の中できちんとした経験や知識を身に付ける事が出来るのがメリットだと感じています。
A. どんな仕事でも苦手意識を持たずに挑戦する事を心掛けています。
なかには苦手な仕事もあると思いますが、苦手分野があるという事は、まだまだ成長できる部分がある事だと思いますので、どんな仕事も積極的に挑戦し自分を成長させていきたいと考えています。
A. 正社員は1日の仕事をどうやって進めてゆくのか自己裁量で行っていました。
しかし、派遣社員では派遣先の社員の方々から指示がありその日に行う仕事を割り振って頂いて行うケースが多いですが、今後は業務の範囲を拡げ自分で主体的に業務を行っていきたいと思っています。
A. 学生の頃より数学が好きで経理に興味を持ちました。経理の仕事は、一つ一つの数値の積み重ねが大切だと思うので、地道な作業が好きな私の性格に合っていると感じます。
また、経理は数字が合わなかった場合、処理を辿ればどこが間違っているのか明確に判断が出来ますので、その部分に面白みを感じ長く経理に携わりたいと考えるようになりました。最終的にぴったりと数字が合うととても気持ちがいいです。(笑)
A. 今振り返ってみると、一人経理を経験したことは、実務経験が身に付いたというよりも度胸が身に付いたという事が大きいと感じています。
前任者から引き継ぎがあったのですが、少し業務に慣れてきて疑問点が生まれてきた頃には退職されてしまい、身近に質問できる人が居なかった事はとても大変でした。
しかし、「一人でやるしかない!」と覚悟を決め自分で出来ない事はないと考え、時には親会社の経理部の方に教えてもらいながら対応した事で、どんな事にも挑戦してゆける度胸や自信が身に付きました。
A. 卒直に言うと自由に自分の力で生きてゆきたいと考えたからです。
私は大学時代に奨学金を借りており、群馬で数年間仕事をして返済したら東京で一人暮らしをしようと新卒で働き始めたころから決めていました。
そして、いつまでも親に頼っていくのではなく、自分の力で生きていきたいと強く決意して上京しました。もちろん親には感謝しているので、たまには帰省し家の掃除や洗濯の手伝い、ご飯をご馳走するなど親孝行する事を忘れないようにしています。
A. 経理・会計分野で絞っていますが、経理業務は「日常経理」や「財務」等幅が広いので自分がどの分野に適性があるのか、まだ判断が出来ていない状態ですので、今まで経験していない経理業務に挑戦出来る事に重きを置いています。
A. 中小企業では限られた人員でしたので、自分一人の責任が大きかったです。
その為、誰かが欠けると業務がスムーズに進まず、一人に負荷がかかるなど辛い部分もありました。しかし、責任が大きい分だけ自分自身の存在意義を強く感じられるので、やりがいは大きかったです。
会計事務所は特色にもよりますが、私が勤務していた会計事務所では就業中にずっとラジオが流れ、自分の仕事をきちんとこなしていれば、ある程度自由に出来るフランクな環境でした。
現在就業している大手IT企業では経理部門の人員も多く、業務マニュアルなども作成されていて就業体制が整っています。また、周りの方に質問するときちんとした回答や説明を頂けるので間違えのない知識や経験を身に付け易い環境だと思います。
A. 疑問に思ったことは、きちんと質問する事を心掛けています。
わからないことがある状態で業務を進めていてもスキルアップには繋がらないと思いますし、イレギュラーな業務が起こった時に対応しきれないと考えています。その為、些細な疑問でもなるべく時間を見つけて質問し、解消するようにしています。
A. 家庭と仕事の両立です。将来的に結婚も考えていますので、ゆくゆくは愛情たっぷりの家庭を築きつつ、自分のやりたい仕事もしっかり出来るようにしたいです。
A. これからも経理職としてキャリアを積み重ねてゆきたいですが、その過程で新しい悩みや不安も出てくると思います。今までの様に今後も親身なって相談やフォローをして下さるととても心強いです。
9:00
始業
郵便物の受け取り
9:10~12:00
振替伝票の精査(10件程度 月にファイル4冊分程度になります)
12:00~13:00
昼食(社内でお弁当を食べています)
13:00~15:00
振替伝票の計上
15:00~17:00
午前中に計上した振替伝票のチェック
17:00
退社
(印刷計器の払い出しはその都度対応しています)
9:00
始業
郵便物の受け取り
9:10~12:00
振替伝票の精査(20件程度)
12:00~13:00
昼食(社内でお弁当を食べています)
13:00~15:00
振替伝票の計上
15:00~17:00
午前中に計上した伝票のチェック
17:00~17:10
郵便物の受け取り
17:10~21:00
決算期に発生する概算計上の伝票計上とチェック
21:00
退社
(印刷計器の払い出しはその都度対応しています)
休日の過ごし方
月に何回か学生時代の友人と大好きなビールや日本酒(甘口)を思う存分飲み、色々な話や悩みを共有する事でストレスを発散しています。
座右の銘(心がけていること)
社会人になってとても大事だと感じている「今を生きる」をモットーにしています。
今日という日は今日しかありませんので、なるべく全力で自分がしたい事に取り組み、一日一日を大切に過ごしていきたいと考えています。後になって後悔しても過去には戻れないので、出来る限り悔いの残らないような一生を送りたいです。
あなたの可能性を最大限に引き出します。
ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。