VOICE

派遣スタッフインタビュー

目標は芸能活動で成功する事!
週4日は派遣社員としてフレキシブルに働くスタッフさん!

Aさん
名前 Aさん
性別 女性(30代)
雇用形態 派遣社員
経験企業 【正社員】販売業(アパレル)
【アルバイト】接客販売(アパレル・食品・通信)
【派遣】財団法人、アパレル、社団法人(ジャスネットより派遣就業)
キャリアタイプ
  • 収入
  • ワークライフバランス
性格タイプ
  • 真面目
  • ポジティブ
  • 社交的

Q. 現在の就業先の業種や規模、実際に担当されている業務について教えて下さい。

A. 戦略・IT系コンサルティング会社のグループ内にある社団法人で勤務しています。グループ全体では従業員数1,200~1,300名位の大手企業ですが、社団法人は4名と小規模です。

私は経理業務を中心に日常業務から月次・年次決算業務を担当しています。
また、経理以外にも会員の管理やセミナー運営業務のサポートなど管理部門の業務を幅広く行っています。

Q. ジャスネットを知ったきっかけを教えて下さい。また、ジャスネットの印象はいかがでしょうか。

A. 芸能活動と両立する為に週4日で残業が少なく、休みが取り易い条件の仕事を探していた時に、求人サイトで自分の希望する条件に合った仕事をジャスネットさんが掲載されていて応募したのがきっかけです。

登録に伺った際に、先ず驚いたのはオフィスが綺麗で好印象を持ちました。また、登録してすぐに就業が決まったのですが、前職の経験が活かせる私に合った仕事をご紹介頂き、エージェントの方と音楽の趣味が共通していた事もあり、色々と相談が出来てとても働き易いです。

Q. 前職は財団法人での勤務でいらっしゃいますが、現在勤務されていらっしゃる社団法人との違いや特徴を教えて下さい。

A. 業務内容はあまり変わらないのですが、雰囲気や仕事に対するスタンスが違うと感じています。財団法人は従業員が20名位の小規模で、仕事量も少なく皆さんゆったりとしていました。

現在の社団法人は、従業員数は数千名規模のグループ会社で仕事のスピードも早く、朝礼があるなど事業会社に近い社風だと思います。また、仕事量も多いので前職よりも細かい期限管理が求められます。

Q. 現在の就業先は設立して間もない法人ですが、その一員として業務を行う中で気をつけている事や心掛けている事はありますか。

A. 前職で経験した財団法人での仕事と似ていると思って入社しましたが、今回は設立間もない法人ということもあり体制が整っておらず基盤を作る所から行っています。整っていないからこそ、今までの経験を活かして提案する事も多く、私の意見が採用される事もあります。大変だと感じる事もありますが、とてもやりがいを感じています。

Q. 事務職(経理職含む)へキャリアチェンジしたきっかけや理由を教えて下さい。

A. 以前はアパレル企業で販売職をしていたのですが、土日出勤する事も多く待遇面や体力的にも負担が大きいので事務職にキャリアチェンジしました。
芸能活動と両立してゆくうえでは、平日の日中仕事である事務職は両立し易く私のライフスタイルに合っていると思います。

Q. 芸能の仕事もしながら経理のお仕事もされていて大変な事もあると思いますが、複数のお仕事を両立される秘訣や心掛けている事などはありますか?

A. 私には明確な目標があり、その過程で今の様な仕事の仕方をしています。
漠然と仕事をしていると何の為に働いているのか必ず葛藤が起こると思いますので、経理の仕事も芸能の仕事も目的と目標を考えるようして決めた目標は諦めないように意識しています。

ただ、ずっと頑張り続けると心も身体も疲れてしまいますので、週1日は休んでリフレッシュもしながらメリハリを持つようにしています。

Q. 仕事選びのポイントや転職活動で重視している事などありますか?

A. 芸能活動で活躍するという目標がありますので、その目標を達成する為にどの様な働き方が一番合うのかを建設的に考えています。
芸能活動は平日の昼間や土日が多いので、週4日勤務で週1日は平日の昼間に休みが取れる事や予定によっては勤務日の変更が可能な事、そして安定的な収入が得られる事をポイントにして仕事選びをしています。

Q. 派遣社員として働くメリットや注意している事などありますか?

A. 派遣社員は正社員として働くよりも休みや就業時間の融通が効き易く、色々な会社で経験を積む事が出来る所がメリットです。しかし、会社の業績などで契約が終わってしまうリスクや、企業によっては現金の取り扱いなど仕事の範囲が決まっている所がデメリットと感じる事があります。
何事もメリットもデメリットもありますので、特性を良く理解した上で働くように心掛けています。

Q. 今後の目標(目指している事、プライベートでも構いません)があれば教えて下さい。

A. 芸能活動で成功する事とプライベートでは結婚をして旦那さんと子供に囲まれて、幸せな家庭を築きたいです。

Q. ジャスネットに期待する事やメッセージがありましたらお願いします。

A. エージェントの方は困った事があれば相談し易く、いつも楽しい気持ちで働けます。これからもスタッフにとって身近な存在でいて下さい。

事務系以外の仕事と両立している方へメッセージ

どんな事があっても目標を忘れずに、自分が大切だと思う事を守って下さい。
そして、どんな仕事でも今いる場所で精一杯頑張れば必ず上手くいくかと思います。

一日のタイムスケジュール

通常時期

8:50

出社

9:00

始業

10:00~13:30

経理伝票仕訳入力

13:30~14:30

昼食(社内で食べたり、勤務先近くのカフェへ出かけます)

14:30~15:00

来客対応(取引先と契約書について打ち合わせ)

15:00~18:30

会員名簿の整理(エクセルを使用してデータ作成や整理を行います)

18:30

退社

繁忙時期

8:50

出社

9:00

始業

10:00~13:30

経理伝票仕訳入力およびチェック

13:30~14:30

昼食

14:30~15:30

月次決算に向けて入出金データの残高照合など

15:30~18:30

請求書の発行

契約書のチェック(月に数回行います)

18:30

退社

休日の過ごし方

買い物や友人のバンド(ロック系)のライブを観に行ったり、表参道などにあるお気に入りのカフェに出かけたりしています。その一方で、自宅で恋愛漫画や経営シュミレーションゲームをしたり、半身浴などしてゆっくり過ごす事も好きです。
色々な事をする事がストレス解消になっているのだと思います。

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

自分の好きな事を大切にしています。これをなくしてしまうと、何の為に生きているのか意味を失い、輝きのない人生になってしまう気がします。
好きな音楽を聴いたり、美しい物を観る事で感性が磨かれ、自分の観る世界も変わると思います。

担当エージェントからの一言

登録面談の時から二人三脚で今日まで頑張ってきましたね。
Aさんとは好きな音楽のジャンルも同じでお会いした当初からお話しやすかったです!!
やりたいことや目指すものがあって、その為に派遣という形でお仕事に取り組むのは派遣という働き方の理想形だと考えています。Aさんの夢と目標に少しでも近づけられるように、お仕事面で今後も精一杯フォローさせていただきます!

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。