VOICE

派遣スタッフインタビュー

「継続は力なり」派遣社員として働きながらスキルアップ!
IT企業で経理担当として活躍中のスタッフさん!!

Yさん
名前 Yさん
性別 女性(50代)
雇用形態 派遣社員
経験企業 【派遣社員】IT企業(ジャスネットより派遣就業)、不動産、サービス、小売、社団法人
【正社員】サービス、化粧品メーカー
キャリアタイプ
  • 環境
  • キャリアアップ
性格タイプ
  • マイペース
  • おおらか

Q. 現在、就業先の業種や規模、実際に担当されている業務について教えて下さい。

A. 正社員が12名、フリーランスの技術者が50名位いらっしゃるソフトウェア開発企業で勤務しています。
私は一人で経理担当として日常の経理処理から月次の取りまとめ、税理士の方とのやり取りなどの経理処理や郵便物の取り扱い、備品発注、電話・来客対応などの総務業務も幅広く行っています。9月決算の会社なので、これからの時期が少し忙しくなります。

Q. ジャスネットを知ったきっかけを教えて下さい。 また印象はいかがでしょうか。

A. 経理職の仕事を探していたところ、インターネットで経理業務に専門特化された会社と知り登録をしましたが、登録直後に仕事が決まってしまいました。

1年くらい経ってから仕事を探す事になりジャスネットさんの求人サイトに掲載している仕事に問い合わせをしました。登録してから時間が経っていたので直ぐに連絡はないだろうと思っていましたが、営業担当の方から直ぐにお電話をいただきました。

また、なかなか他社の派遣会社では無い事なので驚いたのですが、職場見学の際は上手く説明できない事や自分では言い辛い事などをフォローしていただきました。応募から仕事が決まるまでの流れがとても早く、スムーズでした。
就業してからも適度な距離感を保ちながらフォローして下さるので安心して働いています。

Q. 登録されて1年経ってから、当社求人サイト(ジャスネットスタッフ)よりお問い合わせいただき今回の就業に繋がりましたが、求人サイトやホームページはいかがでしょうか?

A. 自宅から近い所、前職で使っていた弥生会計を使用する事など仕事選びで自分が重要にしている条件が分かり易く掲載されており「是非応募したい」と思いました。

Q. お仕事選びのポイントや転職活動で重視している事などありましたか?

A. 通勤時間や実際に職場見学などで感じた印象(一緒に働く方が穏やかな感じかどうかなど)、経験を活かせる仕事内容であるかなどを重視しています。

Q. 今回は少数精鋭な会社で一人で経理担当をされていらっしゃいますが、これまで経験された大手企業との違いはありますか?

A. 大手企業では業務内容で担当が細かく分かれており部分的な処理をする事が多いですが、組織がしっかりしていてお互いにフォローする体制で休みが取り易かったです。
また前職で約40社、上場企業子会社の経理処理をしていたのですが、期日を守る為に細かいスケジュールを立てなくてはならず、時間に追われる事もありました。

現在の企業は少人数なので円滑にコミュニケーションが取り易く、経理以外に総務業務など、幅広く出来ますのでやりがいが大きいと感じています。

Q. 経理業務の他に人事や総務業務を担当された経験もお持ちですが、業務配分や仕事の進め方で気を付けている事などありますか?

A. 幅広い業務を行いますので全体を見て、自分が出来る事があれば積極的に手伝うなど気配りを心掛けています。

Q. 派遣社員として働く際に心掛けている事などありますか?

A. 現在の派遣先はフレックスタイム制の為、社員の方々は比較的自由な時間に出勤・退勤されており、おおらかな雰囲気ですが、時間に厳しい派遣先もありますのでそれぞれの企業風土に合わせる事が大切です。
また、どんな派遣先でも円滑にコミュニケーションを取る事が必要だと思います。

Q. 今後の目標があれば教えて下さい。

A. 年次決算が出来るようになるまで経理を極めたいと思います。
また、経理の勉強をし、知識を深めて、いずれ顧問先の税理士さんとスムーズに話が出来るようになりたいです。

Q. ジャスネットに期待する事やメッセージがありましたらお願いします。

A. いつも心地よい距離感でフォローして頂いて感謝しています。これからも良い関係で一緒にお仕事をしたいと思いますので引き続き宜しくお願いします。

同じ派遣社員として働いている方へメッセージ

派遣社員という働き方はいろいろな企業を見る事が出来ます。
経験も積めますので自分に合った企業を見つけて一緒にお仕事を頑張りましょう。

一日のタイムスケジュール

通常時期

9:00

出社

社長と業務の打ち合わせ、メールチェック、電話対応

10:00~13:00

弥生会計への入力

13:00~14:00

昼食(外で食べたり、社内で食べる事もあります)

14:00~15:00

郵便局へ行き書類の発送

15:00~17:00

郵送準備、ファイリング、備品整理など

17:00

退社

繁忙時期

9:00

出社

社長と業務の打ち合わせ

10:00~11:00

顧問税理士など来客対応、メールチェック、電話対応

11:00~13:00

振り込み準備(ファームバンキングへのデータ入力 30件程度)

13:00~14:00

昼食

14:00~15:00

郵便局へ行き書類の発送

15:00~17:00

引き落としの確認(請求書や通帳、入金明細との付け合わせ)

17:00

退社

休日の過ごし方

元々子供の時にしていたのですが、約10年位前からクラッシックバレエを習っています。休日や仕事終わりにレッスンに通っていますが身体がほぐれて良いストレス解消になっています。落ち着いたら発表会にも出たいと思っています。
他には、宝塚を観るのも好きで“ベルサイユのばら”や“エリザベート”がオススメですよ。ミュージカルも好きで留学していた時にラスベガスで観たミュージカルには感動しました。

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

「継続は力なり」という言葉が好きです。
些細な事で今は重要と感じない事でも将来役に立ったり、積み重なって大きな力になると思います。

担当エージェントからの一言

Yさん
決算前のお忙しい時期にインタビューにご協力頂き、ありがとうございました。
Yさんが日々心掛けていらっしゃるコミュニケーションや幅広い業務にご協力頂いているおかげで、企業様からも高い評価を頂いています。
また当社にも業務の状況等をしっかりお伝え頂いているので、とても助かっています。
当社のスタッフさんとして、末永くご活躍頂きたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。