アカウンタンツライブラリー
経理の仕事に役立つ
約200タイトルの動画を配信中
名前 | Oさん | |
---|---|---|
性別 | 男性 | |
雇用形態 | 紹介予定派遣 | |
経験企業 | 非公開 |
A. 実はジャスネットに登録する前に、大手派遣会社などいろいろな会社に 登録には行っていました。面接も何社か受けたりしていたのですが、なかなかうまくいかなくて。
ジャスネットは確かインターネットで「経理未経験」というキーワードで検索して見つけました。
A. 求人の紹介の際に一つひとつの企業の特長をきちんと説明してもらえたので、じっくりとその会社のことを見ることができました。また、入社してすぐどんな仕事をやるのか、エージェントの人から詳しく説明してもらえたので、仕事のイメージがついたのがよかったです。
A. 経理は地味な作業とは思っていましたが、本当に地味でした(笑)。
各部署に予算を振り分ける作業とか、細かい仕事が多いです。資格の勉強で出てくる問題と実務上では金額の単位から全然違いますし。実際は100円とか細かい数字を扱うことも多いんですよ。
A. 事務職といっても、社内では内線電話で話したり、取引先に連絡したり、社内での書類をかき集めたり…時には未提出の書類を提出してもらうようにお願いしたりと、社内営業的なこともあるので、コミュニケーションの面では営業での経験も役に立っていると思います。
A. 一度上司の方からも注意されたことなのですが…新人だからといって1から細かく質問や報告するというより、忙しくない時を見計らって、常識の範囲内で質問・報告することが大事だと学びました。それから気をつけるようにしています。
A. 実は派遣で就業が始まってから3ヶ月経つときに、正社員に切り替わるという話があったのですが、数日後に急に白紙になってしまって…そのときはすごく落ち込みました。自分では頑張っていたつもりだったけど、周りの人たちにはそれが伝わっていなかったんだなぁと。
周りとコミュニケーションが取れていなかったことが原因だったようです。自分ができていなかったことを5つくらい言われて、改善を求められました。自分のことを否定されたような気になってすごく落ち込みましたし、周りの方ともギスギスした感じになってしまい、その時期はつらかったですね。
A. 正直なところ、もう続けないで他のところを探そうかとも思ったのですが…とにかく気持ちを切り替えてあと3ヶ月頑張ってみようと。
コミュニケーションについては、まずは挨拶から始めようと思って、自分から声をかけるようにしました。元々あまり挨拶とかする雰囲気ではない会社だったのですが、思い切ってやってみました。
仕事上のことについては、わからないことがあっても、部内の人が忙しくて質問できないときは、さりげなく他部署の人や取引先に聞いてみたりもしました。「ちなみに以前はこの部分をどのように対応していましたか?」というような感じで迷惑にならないように。部署の方よりも、意外と親切に教えていただけたこともありました。
A. 丁寧な方だなという印象が一番残っています。初めての紹介予定派遣でわからないことだらけでしたが、不安や疑問があっても細かい質問まで、きちんと答えてくれました。
また、正社員への切り替えが一度白紙になってしまった時など、理由など言いにくいこともズバズバと話してくれて、回りくどくなかったのも自分にとっては良かったです。
A. 今は支払関連の仕事をしていますが、今後は入金関連など少しずつ経験を積んでいって、将来的にはAP/ARの分析から、会社全体のこともわかっていければいいなと思っています。
あなたの可能性を最大限に引き出します。
ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。