アカウンタンツライブラリー
経理の仕事に役立つ
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名前 | Sさん | |
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性別 | 女性(30代) | |
雇用形態 | 紹介予定派遣→正社員 | |
経験企業 | 金融機関・IT企業・財団法人・音楽会社等 |
A. 東京・大阪・名古屋・九州など全国17校の専門学校を展開している、学校法人で勤務をしています。
私は東京5校の経理処理を担当しており、仕訳入力、請求書・稟議書のチェックから決算書の取りまとめなど、経理業務全般を行っています。
A. 現在経理は5名体制で、学校ごと担当別に処理を行っています。
担当別に分かれていますが、連携を取りながらチームワークで業務を進めています。
A. 商業高校を卒業しましたが、卒業してからしばらくは経理以外の仕事をしていました。経理を始めたのは、子供を育てるようになってからです。長くできる仕事を探していた時に、高校時代に簿記を学んだことを思い出し、経理の仕事をしようと決心しました。最初はパートで中小企業の経理担当(企業内で経理担当はSさん1名)として3年間勤務しました。一人で責任を持って経理業務を行った事がその後経理の道を進んでゆく自信になりました。
A. 派遣期間も正社員に切り替わった後も仕事内容は変わっていません。派遣勤務の頃から、担当する学校の経理処理を行っています。
これまで派遣社員として勤務していた期間が長かったのですが、派遣先が中小規模の企業中心だったせいか、仕事の業務量や質に正社員との差は感じませんでした。
A. あらかじめ譲れないポイントを決めておいて、その他の条件は柔軟に幅広く企業を探していました。
私は土日に子供と一緒に出かけることが多いので、土日祝日がお休みである事と通勤時間90分圏内である事の2点にポイントを絞り、この条件が合うのであれば業界や企業規模などは幅広く見ていました。
A. ホームページはチェックして、自己PRは企業風土や理念に沿ったものに変えました。
また、求人内容を見て自分の経験の中で何がアピールすべきポイントなのかを考えて面接に臨みました。
A. 面接は3回あったのですが、なごやかな雰囲気で会社の事も良くわかりました。
実際に派遣で勤務してからも人間関係は良好で大変働き易い環境です。また、派遣期間中に社内の雰囲気や業務内容を把握出来ましたので、安心して正社員として入社させて頂きました。
A. 社内では、名前だけ知っていてあまり話すことのない方もいらっしゃいます。そのような方へメールする場合は冒頭に挨拶や、ちょっとした一言を添えてなるべく距離が縮まるように工夫しています。
また、外部の方へのメールする場合は、冒頭に必ず感謝の気持ちを入れます。簡単な心がけですが、コミュニケーションが円滑になります。
A. 以前、手形をなくしてしまった事があります。どう対応したら良いかと悩みましたが、まずは先方企業へすぐに謝り対応方法の確認を取りました。すると親切に警察と裁判所へ紛失の申し立てをするようにアドバイスを頂けました。そのアドバイスを聞きながら初めて申立書を書いたりしましたが、何とか事なきを得ることが出来ました。大変なミスでしたが、今となっては良い経験になっています。
今では積み重ねた経験を活かし、失敗した時には、過去の経験の中で培った善後策を提案しています。
A. 家庭もありますが、仕事で手を抜きたくありませんので、家庭では出来る事と出来ない事をはっきり決めています。
どうしても出来ない事は、子供にきちんと伝えて了解を取るようしています。
子供にも家事は手伝ってもらっています。今ではごはんを炊くともお味噌汁を作ることもしてくれます。 また、同居している母親からもサポートしてもらっています。
A. 産業カウンセラーの資格を取ろうと思っています。
以前に派遣社員として女性を支援する財団法人で勤務したことがあり、その頃から働く女性の力になりたいと考えていました。
現在勤務する学校法人では進路相談に訪れる方も多いので、産業カウンセラーの資格を取ることで進路に悩む方の役に立ちたいです。
あなたの可能性を最大限に引き出します。
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