VOICE

派遣スタッフインタビュー

幼稚園の先生から経理職へキャリアチェンジ!
不動産会社で活躍中のスタッフさん!!

白井さん
名前 白井さん
性別 女性(20代)
雇用形態 派遣社員
経験企業 【正社員】幼稚園、サービス業
【派遣】広告代理店、コンサルティング、不動産(ジャスネットより派遣就業)
【アルバイト】飲食サービス
キャリアタイプ
  • 環境
  • 勤務地
性格タイプ
  • マイペース
  • ポジティブ
  • 人見知り

Q. 現在の就業先の規模、業務内容について教えて下さい。

A. 社員数100名規模の不動産会社の経理部に所属しています。小切手の発行や支払い、月次残高照合の為の資料作成、ファイリングなど担当しています。

Q. ジャスネットを知ったきっかけや弊社への印象はいかがでしょうか。

A. 前職でジャスネットさんに入社予定のエージェントの方にお会いしたのがきっかけです。
登録面談の時から、事業部長の方が直接挨拶をして下さるなど丁寧な対応でした。その後2社程派遣就業をしましたが、職場環境が合わない企業様もあり私の希望や心情を聞いて頂き、現在はとても働き易い派遣先企業で勤務しています。

Q. 経理職を目指したきっかけを教えて下さい。また、経理職の魅力を教えて下さい。

A. 元々は、 幼稚園で働いていました。5年間勤務した中で「頑張った!」と褒めてあげる事ができたので、幼稚園を辞めました。
そして、子供の頃からのもう一つの夢であった「OL」を目指しました。その頃は漠然と事務職を希望しており、まずはパソコンスキルを身に付ける為に職業訓練校へ通いました。
その後、事務職で入社した会社で経理・人事・総務・経営企画業務を広く浅く経験しました。そこで、会社にいらしたコンサルタントが経営資料を見ながら数値を基に経営状況を指摘されている姿がとても格好良く、私もあんな風になりたいと憧れ、少しでも近づけるように経理職に絞り転職を考え始めるようになりました。
今、経理部で働く中で魅力を感じている点は、小切手を扱う際など自分の暮らしでは見たことのないくらいの金額を目の当たりにすることや、資料作成の際に数字がぴったり揃う時の気持ちよさです。

Q. 経理職へキャリアチェンジする為に準備したことや努力した事はありますか?

A. 職業訓練校でワード、エクセル、パワーポイントなど基本的なパソコンスキルを身に付けました。また、日商簿記3級の資格を取得して基本的な経理知識を身に付けました。

Q. 弊社では3社派遣就業頂いていますが、派遣社員として働く上で心掛けている事はありますか?

A. 就業する会社の社風に合わせながら、協調性を持って仕事に取り組んでいます。また、派遣社員は働く時間で給与を頂いているので、無駄な動きがないよう働き方を意識しています。

Q. 今までに仕事柄、様々な年代の方とお話されてきたと思います。上手にコミュニケーションを取る為に心掛けている事があれば教えて下さい。

A. 明るく元気に笑顔でいることを心掛けています。そして、自分が話し易い人から声をかけて徐々にコミュニケーションの輪を広げるようにしています。

Q. 前職では経理の他に人事総務も幅広く経験されていらっしゃいますが、現職と比べてお仕事の内容・ボリュームなど違いはありますか?

A. 前職では管理部門を一人で行っていたので、対応する仕事量がすごく多かったのですが、現在の企業は人数も多く、しっかりとした組織なので一つずつ教えてもらいながら仕事をしていますので、仕事のボリュームはすごく減りました。
会社の規模も違うので、新しいことをたくさん吸収して今後も自分が出来る仕事を増やしていきたいです。

Q. スキルアップやキャリアアップの為に取り組んでいる事、心掛けている事はありますか?

A. 優秀な方が周りにたくさんいらっしゃるので、わからない事があればそのままにせず積極的に聞くようにしています。

Q. 今後のビジョンや目標はありますか?

A. 今の仕事をきちんと行って幅を広げて「白井さんが居てくれて良かった」と思われる人になりたいです。

Q. ジャスネットに期待する事やメッセージがありましたらお願いします。

A. お仕事のご紹介を頂く際には、求められるスキルだけでなく派遣先が求める人物像もくわしく聞いておいて頂けると嬉しいです。

メッセージ

今は自分に合わない職場だったとしても、色々な会社で経験を積んであきらめずに続けていればきっとジャスネットさんが自分に合う会社を見つけてくれると思います。

一日のタイムスケジュール

通常時期

8:10

出社

8:25

社内の方々とラジオ体操をします

8:30

始業

8:30~12:00

支払準備(小切手発行、承認、銀行へ提出)

12:00~13:00

昼食

13:00~17:15

経費精算、伝票チェック、ファイリング(固定資産プロジェクトのサポートなど)

17:15

退社

繁忙時期

8:10

出社

8:25

社内の方々とラジオ体操をします

8:30

始業

8:30~12:00

月次資料作成(月1回行っています)

12:00~13:00

昼食

13:00~17:15

経費精算、伝票チェック、ファイリング(固定資産プロジェクトのサポートなど)

17:15

退社

休日の過ごし方

休みの日は友人と四季折々の花を見に公園へ出かけたり、食事や旅行に行きます。
といっても、仕事場が楽しすぎて、ストレスなんて全然ありません!!

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

変わらない事が良いとは限りませんので「臨機応変」に状況に合わせて対応するように心掛けています。

担当エージェントからの一言

いつもありがとうございます!
白井さんに合う会社をご紹介できて良かったです。
今後は求める人物像など詳しくお伝えできるように私も頑張ります!!
また、私は白井さんが居てくれて良かった~と思っていますし、白井さんの笑顔に元気をもらっています。これからも宜しくお願いします!!

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。