VOICE

派遣スタッフインタビュー

英文経理を経験したい方は先ずはチャレンジ!
外資系のコンサルティング会社で派遣就業中のスタッフさん!!

まさ子さん
名前 まさ子さん
性別 女性(50代)
雇用形態 派遣社員
経験企業 【派遣社員】外資系旅行会社、外資系広告代理店、大手通信グループ会社、エネルギー関連会社、上場IT企業など(ジャスネットより派遣就業)
【正社員】大手日系商社、外資系化学メーカー、外資系事務機器メーカー
キャリアタイプ
  • やりがい
  • 勤務地
性格タイプ
  • 真面目
  • 社交的
  • おおらか

Q. 現在、就業先の業種や規模、実際に担当されている業務について教えて下さい。

A. アメリカに本社がある外資系のコンサルティング会社で勤務しています。社員数は外国人の方も含め全体で50名位です。その中でBtoB、BtoC、政府系の顧客を対応する3つの企業に分かれています。

経理部門は6名で、私は2つの会社の支払業務を担当しています。毎月2社のうちメインの会社で60件、サブの会社で20件ほど処理をしています。請求書が届くと順番に勘定奉行に入力し、そのデータをエクセルにエクスポートして、月末に支払処理を行います。また、50名程の経費精算も月3回締めて対応しています。
また、現在の就業先は外資系企業ですので勘定科目は英語表記となります。

Q. ジャスネットを知ったきっかけを教えて下さい。 また、当社では5社派遣で勤務頂いておりますがジャスネットの印象はいかがでしょうか。

A. 派遣社員の求人が掲載されているサイトを見ていた時に、ジャスネットさんが掲載している求人に応募したのがきっかけです。
実際に就業をスタートしてからは、営業担当とコーディネータの面倒見が良く、定期的に職場環境や仕事の状況などを細かく聞いて下さるので、安心して働けています。また、派遣契約が終わってしまった際にもすぐに次のお仕事をご紹介して頂けるのでとてもありがたいです。

Q. 日系、外資系企業双方での勤務経験をお持ちですが、企業の風土や特色を教えて下さい。また、日本の経理処理と英文経理の違いはどんな所でしょうか。

A. 私が経験した企業の雰囲気はあまり違うところは無いと感じています。
会計処理も本国へのレポート以外は基本的には同じなので、会計知識を持っていて、勘定科目や基本的な英文など、ある程度英語の理解があれば、初めて英文経理をされる方でも対応は出来ると思います。

Q. 様々な企業で勤務経験がありますが、新しい職場で働くのにあたって注意している事や心掛けていることはありますか?

A. 仕事をする上で人間関係が何より大切ですので、相手の立場を考えて行動するように心掛けています。
例えば、質問をする際には「前に聞いた事があるかも知れませんが…」「勉強不足ですが…」など言葉遣いには気をつけています。

Q. 一貫して経理職のご経験でいらっしゃいますが、経理職の魅力、やりがいなどはありますか?

A. 数値がぴったりと揃った時の達成感と、新しい知識が得られる事に面白みを感じます。経理の基本原則は変わりませんが、税務改定などで毎年変更があり日々勉強しています。
お金や企業の数値に関わる業務ですので少しのミスでも大変な事態になるという緊張感もありますが、その分やりがいも大きいと思います。

Q. お仕事選びのポイントや転職活動で重視している事などありますか?

A. 勤務地や仕事内容を重視しています。なるべく自分一人で責任を持って担当出来るお仕事を選んでいます。求人票だけでは分からない事も多いので、出来るだけ派遣会社の営業担当の方などに使用する会計ソフトや部門体制、業務フローなど出来る限り確認するようにしています。

Q. プライベートではペット(犬)を飼っていらっしゃると聞きましたが、仕事とプライベートを両立する秘訣はありますか?

A. 失敗した時に引きずってしまうと身体にも心にも良くありませんので、仕事をプライベートに持ち込まないようにしています。また、仕事が大変な時は夕食の用意は1品作ってお惣菜を買うなど無理をし過ぎないようにしています。
何より両立する為には家族の理解や協力が大切だと思います。

Q. 今後の目標(目指している事、プライベートでも構いません)があれば教えて下さい。

A. 何事も身体が資本なので年齢を重ねても健康であり続けるように楽しみながら努力しています。経理は細かい数字を見たり、仕事中は座りっぱなしになる事が多いので、適度にストレッチなどをして、健康的に仕事が出来るようにしています。

Q. ジャスネットに期待する事やメッセージがありましたらお願いします。

A. いつも丁寧なフォローをして頂いて感謝しています。これからも良い関係で一緒にお仕事をしたいと思いますので引き続き宜しくお願いします。

英文経理をこれから挑戦したいと考えている方へメッセージ

もちろん業務内容にもよりますが、英文経理と言っても英語の使用頻度や難易度は違います。業務によっては思っているよりもハードルは高くありませんので、英文経理の勉強だけを続けるよりも英語の勘定科目を覚えたら、まずは実務をやってみたほうが理解は早いと思います。

また、お仕事がスタートしてからは積極的に自分から「やった事はないけれど、やらせて下さい!」と手を挙げて自分が出来る業務を拡げてみてはいかがでしょうか。

一日のタイムスケジュール

通常時期

9:30

出社

10:00~12:00

支払一覧表作成

12:00~14:00

請求書発送の手伝い、アメリカ(本社)へ送る買掛金残高リスト作成

14:00~15:00

昼食(オフィス内にある店舗やオープンスペースでお弁当など食べます)

15:00~18:30

引き続き買掛金残高リスト作成など

18:30

退社

繁忙時期

9:30

出社

10:00~11:00

勘定奉行より支払先を抽出、エクセルへデータを落とし加工

11:00~12:00

銀行システムへ支払データを入力

12:00~13:00

振込先リスト作成

13:00~14:00

請求書と振込先リストの内容チェック

14:00~15:00

昼食

15:00~18:30

支払業務

18:30

退社

休日の過ごし方

主人と一緒に東京のお散歩コースが載っている雑誌を何冊か買って東京の名所巡りをしています。
上野から谷中にかけての下町巡りがオススメですがスカイツリーから隅田公園を通り、浅草へ向かうコースも楽しいですよ。また、気候が良い時には主人と犬と一緒にお散歩するのもとても楽しいです。

休日の過ごし方

座右の銘(心がけていること)

どんな人に対しても相手の立場に立ち、思いやりを持つ事を大切にしています。

担当エージェントからの一言

まさ子さん。いつもありがとうございます。
まさ子さんとは長い付き合いになりますね!フォローの時は私がいつもフォローして頂いてるような感じがしています。楽しい時間をありがとうございます。
また、お仕事もいつも潔く受けてくださり助かっています。これからも良い関係でいれたらと思いますので今後ともよろしくお願いします。

関連するコンテンツ

業界別経理のお仕事~外資系企業編~

業界別経理のお仕事~外資系企業編~

経済のグローバル化で国内に増加する外資系企業 外資系企業のイメージといえば「高収...

職場で色々な人に仕事を振られるけど、仕事の優先順位って、どう判断すればいいの?

職場で色々な人に仕事を振られるけど、仕事の優先順位って、どう判断すればいいの?

複数の社員から複数の業務指示、こんなときどう対処すればいいの? 多くの人が働く職...

請求漏れがあった過去の取引について請求書を送る場合の英文メール

請求漏れがあった過去の取引について請求書を送る場合の英文メール

基本的には全員に返信 メールのやり取りは、1対1とは限り...

現金が合わない! 処理した内容について報告する場合の英文メール

現金が合わない! 処理した内容について報告する場合の英文メール

約束は、内容を繰り返して確認する 何かを約束する際には、口頭よりも、形になって残...

代表者印と社印を間違えてしまった場合の英文メール

代表者印と社印を間違えてしまった場合の英文メール

社外の人には毎回名乗る 社内メールの場合には、従業員のアドレスはアドレス帳に登録...

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。