SUPPORT

派遣のよくある質問

Q.37労災とはなんですか?派遣社員も労災が適用されるんでしょうか?

A

労災とは労働者災害補償保険法という法律の略で、分かり易く言えば、労働者が通勤途中、もしくは派遣就業中にケガなどになった場合に保険給付が受けられるというものです。

もちろん派遣スタッフの皆様にも労災は適用されます。
ケガをした場合に給付がもらえるという点では健康保険と変わりません。
(健康保険は保険証を使うことで3割負担で済みます)

では健康保険と何が異なるのでしょうか?
労災は前述したとおり通勤若しくは派遣就業中にケガをした場合に適用されるものです。
健康保険は派遣就業時間外でケガをした場合に適用されるものです。
また、労災は基本的に一部負担金というのがありません。
健康保険では、病院など行くと窓口で 徴収(3割)されますが、それがありません。(通勤災害の時は200円かかります) もし皆様が通勤途上、もしくは派遣就業中にケガなどをされた場合、ジャスネット宛にご連絡下さい。
直ちに申請書類を用意いたしまして送付いたします。

はじめてジャスネットで働く方へ

あなたの可能性を最大限に引き出します。

  • 資格はあるのに未経験…経理・会計の実務経験を積みたい
  • 経理職に就きたいけれど、資格取得の勉強もしたい
  • 育児も落ち着き、そろそろ仕事の感覚を取り戻したい

ジャスネットでは、「経理・会計」分野に係わる方々、目指す方々が描く理想のキャリアプランを実現するために、あなたのキャリアステージに適した派遣・紹介予定派遣の仕事をご紹介します。