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経理のやりがい・魅力とは

経理のやりがい・魅力とは

あなたが経理職を志した理由は何ですか?
経理職にどのようなやりがい・魅力を感じていますか?
企業には販売や製造と言った事業部門や、企画、人事、総務などといったバックアップ部門などがあり、その一つひとつに役割がありますが、企業で働くと「経理知識が不要な仕事はない」ということに気づかされます。

ここでは経理知識を身につけ、経理のやりがい・魅力に惹かれた経理パーソンが思う「経理のやりがい・魅力」をご紹介致します。

1、経理は経営に近いところで働ける

経理の仕事とは、伝票作成・入力などから申告書の作成まで様々あります。
経理職は、会社の経営管理を行うために、予算の編成をしたり、営業経費や給与の支払いをしたり、預金の出納管理などをします。
また、そのために必要な資料を作成したり、帳簿に記帳したりすることも経理の仕事です。
月末には集計を行い、決算書を作成します。

ミスなく時間内に数字を締めることができた、あの達成感、爽快感は経理パーソンであれば誰でも経験するものではないでしょうか?
その経験を積み重ねながら、経理パーソンは事業部の視点だけではなく、全社の視点を身につけていきます。
このような業務の裏には「会社の経営をよりよくするためにはどうすればいいか」 という目的があり、経営面から会社を支える大事な仕事です。

つまり、経理職は会社になくてはならない存在で、 あらゆる企業でニーズがあり、生涯続けられる仕事という意味では専門職の代表と言えます。

2、専門性が高くそれを活かすことができる

一般事務など、他の職種の派遣と比較して、経理派遣の時給は高い傾向があります。
また、50~60代で活躍している経理派遣スタッフも珍しくありません。
このことからも、経理職が高い専門知識を持った職種であると言えます。
そして、経理・財務業務は機械化、分業化、専門化が進んでおり、企業が求める業務内容がわかやすいことも魅力です。

また、経理には簿記の知識のほかに、パソコンスキルも必要です。
勘定残高の確認を行う場合など、会社の会計システムから必要なデータをダウンロードして、エクセルの関数などを使って 集計を行うこともあります。
仕事を行いながら1つ1つをマスターすることにより、自己のスキルアップにつなげていきましょう。

3、働き方を選ぶことができる

経理部はその企業の繁忙期や業務内容によって様々なタイプの求人が発生します。
例えば、経理業務の効率化のために週数日や時短勤務、月末・月初限定の勤務といったユニークな求人が数多くあります。

経理部内で、正社員、パート、派遣社員など様々な雇用形態の方がそれぞれの役割を担いながら働いているのはそのためです。
子育て中の主婦や、難関資格を目指しながら派遣で働く男性も珍しくなく、自分の生活スタイルにあわせて、気に入った働き方が選べることが経理の仕事の魅力の一つです。

4、たくさんの人と話せる

経理の仕事と言えば、パソコンに向かって会社のお金のことばかりを考えているイメージがあるかもしれません。
しかし、パソコンにかじりついてばかりだと経理の仕事は務まらないのです。

経理の仕事は、日々変化していく会社の経営状況を把握しつつ、改善していかなければなりません。
そのためには社内の生の声を聞くのが一番です。
少しずつでもいいので、社内のほかの部署の方ともお話してみるのもキャリアアップにつながります。

5、経理は日々勉強

経理職ほど資格と実務の違いが分かる職はありません。
経理職で有利になる資格はたくさんありますが、やはり実際に実務をやってみないと分からないことは非常に多く、やりがいのある仕事です。
経理は日々が勉強ですから、資格を取得していても天狗にならず、分からないことはどんどん聞きましょう。
そして、ベテランの方からたくさんの技術を吸収し、資格取得時に学んだことを思い出しながら、ひとつずつ活かしていくといいと思います。

最後に、企業のみではなく、人が生きていくうえで経理は欠かせないものです。
一生懸命働いて、給料をもらって、好きなものを買って、また働いて...それもひとつの「経理」です。
常に人と密着した存在にありますから、未経験でも心配することはありません。
興味がある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

経理のお仕事の一部をご紹介

現金出納 金の出し入れや、売上代金の入金、経費の支払いなどを行うことです。
支払・請求業務 交通費や出張旅費、会議費など、社員が立て替えた経費を支払ったり、そのための書類を作成したりします。 また、請求書の発行も行います。
給与計算業務 基本給・各種手当てなど、給与の総支給額の計算、保険料や所得税の計算をします。
月次決算 会社の1ヶ月の経営や資金の状態を明らかにし、決算書を作成します。これにより、問題点を洗い出します。
資産管理 長期にわたって利用また所有される固定資産や、倉庫の中にある販売用の棚卸資産や消耗品(貯蔵品)などの資産を総合的に管理します。
小口現金 日常的な小額の支払いの為に一定額の資金を前もって受け取り、支払いを行います。
売掛金管理 取引先から注文を受け、入金の前に出荷します。その後、取引先に請求書を発行し、入金を確認します。このお金を「売掛金」といい、この一連の管理を行います。
社会保険手続 入社・退社時の社会保険や年金の手続きを行います。
年次決算 月次決算の積み重ねではありますが、年次決算で作成した報告書は、法人税などの税務申告書のベースとなります。
税務申告 税務申告とは、会計期間に儲けた(損した)お金を計算して、法人税などの税金の額を計算し、年次決算で作成した報告書(貸借対照表や損益計算書など)をベースに申告書を作成することです。
伝票作成・入力 仕分伝票を作成したり、データを入力したりします。伝票は後で誰が見ても分かるように作成しましょう。
買掛金管理 まずは仕入先に、入金せず注文書のみを発行します。納品後に送付されてくる請求書を確認し、支払います。このお金を「買掛金」といい、この一連の管理を行います。
原価計算 製品ひとつあたりの原価を分析、測定、集計などをして報告する手続のことです。
英文経理 経理業務全般を全て英語で行います。会計ソフトを使った仕訳やデータ入力なども業務に含まれます。

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