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USCPAとは

USCPAとはUnited States Certified Public Accountantの略で、 米国公認会計士と呼ばれています。あくまでアメリカでの公認会計士の資格ですので日本国内での独占業務はありませんが、 いま非常に注目が高まっている資格です。

USCPAは日本国内でのみ通用する日本の公認会計士資格と異なり、英語圏の多くの国で高い評価が得られています。
そのため、職業会計人としての業務だけではなく、マネジメントレベルのビジネスパーソンが当然習得しているべき 知識の証明として認知されており、活躍の場は多種多様です。
現在日本はグローバル化への動きではアジア諸国の中でも差をつけられているため、海外展開する日系企業において、 グローバルに通用する会計処理及び、財務諸表のディスクローズが求められています。
日本へ進出する外資系企業の増加機運、日系・外資系企業との合弁企業設立等もあり、国際会計基準のベースとなる 米国の会計基準に精通したCPAへの企業ニーズは急拡大しています。

高い英語力も必要とされますので、資格取得後も英語力向上への研鑽を忘れてはなりません。

資格概要

資格の種類

  • 民間資格

受験資格

  • 基本的に、4年制大学卒業に加え、会計やビジネスに関する単位が必要

※受験資格は各州により異なりますのでご注意ください。

試験内容

  • FAR(Financial Accounting & Reporting/財務会計)
    企業・非営利団体・政府機関を対象とした会計基準について
  • AUD(Auditing & Attestation/監査および諸手続き)
    監査手続き・監査証明業務、内部統制について
  • REG(Regulation/諸法規)
    連邦税、商法、また会計士としての職業倫理・社会的責任について
  • BEC(Business Environment & Concepts/企業経営環境・経営概念)
    ビジネスの構造、限界計算を含む管理会計、経済学、IT、投資の意思決定等について

問い合わせ先

  • AICPA(米国公認会計士協会)
    TEL 03-3989-077

※最新情報はこちらで確認下さい。