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コミュニケーションツールのひとつですが、顔が見えない分、一方的な内容になりがちです。また、メールを打っている時の感情が文章に表れやすいという傾向もあるので、送る前には読み返すことも忘れてはいけません。
自分がどう感じているかではなく、自分にこのメールが送られてきたら不快に思わないか、強い言い回しはないか、相手の立場を無視していないかなどを常にチェックポイントとしておくとよいかもしれません。良好な関係を築くことが、よい仕事につながるということを覚えておきましょう。
大幅値引きとなったB商品。本社からはレポート提出の際、通常と数値が大幅に異なる際はその理由も添えるように言われています。新商品が発売されたため型落ちとなったB商品が在庫処分の対象となり、価格を下げた旨を本社経理部のバドラーさんに伝えました。
Subject: Regarding a big price reduction on the report
Dear Mr. Budler,
I hope you are doing well.
I am sending you the report of last month.
The reason why the price of B product was drastically reduced is that former B product was subjected to stock clearance.
As a result, the inventory of B product became 0.
Best regards,
○○○○○corporation
Tel: +81-3-○○○○-××××
Account Department
Akiko Keiri
件名:レポートにある大幅値引きについて
バドラー様
お疲れ様です。
先月のレポートを作成したのでお送りします。
B商品が大幅値引きされていますが、これは新商品が
発売されたため、旧型のB商品が在庫処分の対象となったためです。
その結果、B商品の在庫は0となっています。
宜しくお願いします。
○○○○○コーポレーション
Tel : 03-○○○○-××××
経理担当
経理 明子
値引きをすると売上総利益率の悪化が見られるようになります。
売上総利益率とは、売上総利益÷売上高×100で算出され、経営状態を知る上で重要な指標のひとつとなっています。
2パターンの売上総利益値で比較してみると、
売上総利益(10)÷売上高(100)×100=売上総利益率(10%)
売上総利益(40)÷売上高(100)×100=売上総利益率(40%)
となりその差は歴然。つまり「利益の少ない商品=値引きをした商品」は値引きをしていない商品に比べて売上総利益率が大幅にダウンしていることが分かります。
会社はこの数値を指標としているわけですから、何らかの理由で値引きをした場合は、きちんと理由を報告しておく必要があるというわけです。
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