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メールで書類の提出期限や会議の日程などを伝える機会も多くなっていますが、よく見られるのが日付と曜日が合っていないもの。例えば、見積書の提出期限を2015年12月16日(水)までと伝えるのを、2015年12月16日(月)までと誤って伝えてしまったとします。この場合受け手は、16日が期限なのか、月曜日が期限なのかを迷ってしまうことになります。
忙しい毎日で起こる曜日の間違いは、机上にある前月のカレンダーを見たりするなど単純な確認ミスが原因となっていることがほとんど。送信前の内容チェックで防ぐことができますので、メールを送る前には必ず再度確認することを忘れないようにしましょう。
A社への入金をインターネットバンキングを利用して行ったものの、支払額より100ドル多めに入金してしまった明子さん。A社とは次月で相殺することで合意したので、本社のネルソンさんに今後の再発防止策も含めてメールにて報告しました。
Subject: Regarding the mistake of internet banking deposit
Dear Mr. Nelson,
I hope you are doing well.
I have deposited the payable amount to A company extra 100 dollars through internet banking this month.
There will be another deposit made to A company next month, so they agree to adjust the amount to be correct in the next month.
In the future, before confirming the payment, I will make sure to look at the invoice and the amount is matched with the figure I typed in and then go through the procedure.
Moreover, this time my mistake will be shared with my superior and colleagues so that the accounting department as a whole will not make the same mistake again.
Thank you for your attention.
○○○○○corporation
Tel: +81-3-○○○○-××××
Account Department
Akiko Keiri
件名:インターネットバンキングでの入金ミスについて
ネルソン様
お疲れ様です。
今月、インターネットバンキングを利用してA社へ支払いをしたところ、
100ドル多く入金してしまいました。
A社への支払いは来月もあるので、来月分で相殺してもらうことで合意しています。
今後は、支払いを確定する前に請求書と入力した金額を再度チェックし、間違いがないことを確認してから作業を進めていきます。また、今回のミスは上司や同僚とも共有し、経理担当全体で再発のないように努めます。
宜しくお願いします。
○○○○○コーポレーション
Tel : 03-○○○○-××××
経理担当
経理 明子
インターネットバンキングは実際に銀行へ足を運ぶ必要がないため、業務の効率化を図るのに有効な手段として利用する企業も増えてきています。入出金の確認もパソコン上でできるので、確認や管理もしやすいツールです。注意点としては、入金ボタンを押したらその金額がそのまま入金されてしまうということ。つまり、誤った金額でも入金ボタンを押せば入金されてしまいますので、入金ボタンを押す前には金額を再確認することを徹底するようにします。
今回のケースでは相殺ということで合意が得られましたが、入金のやり直しを求められたりするケースもあります。また、金額の間違いに長い間気が付かなかった場合は手続きも煩雑になってしまいますので、作業ごとにしっかりと確認することを忘れないようにしましょう。
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